≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

4/17 ワルツ チャチャチャ

みなさん、こんにちは 今日は少し雨模様ですね 〜ワルツ〜 まずはベーシックからです。 今月はボディが離れないことをレッスンしています。 みぞおちとおへその両方を前に出すようにして ボディが離れないようにします。 とくにアウトサイドの時は気を付けて…

3/27 ワルツ チャチャチャ

みなさん、こんにちは 今日は暖かい日差しの朝でした。 雪も溶けてきていい感じです。 〜ワルツ〜 まずはベーシックからです。 今月はロアを練習しています。 降りた時にかかとをついて、少し体重をかけましょう。 男性は背骨全体を乗せるようにしましょう。…

3/20 ワルツ チャチャチャ

みなさん、こんにちは 今日は少し寒いですが、日差しが戻りました。 春の感じがしますね 〜ワルツ〜 まずはベーシックからです。 今月はロアについてレッスンしています。 かかとを下ろした後は、体重が少しのります。 全部ではないですが、足の裏全体に乗る…

3/13 ワルツ チャチャチャ

みなさん、こんにちは 綺麗に晴れましたが、少し寒い朝になりました。 道路はだいぶ出てきて、春らしい感じもします。 〜ワルツ〜 まずはベーシックからです。 今月はロアに関してレッスンしています。 カウント3でロアする時は、ヒールを下すことを覚えて…

3/6 ワルツ チャチャチャ

みなさん、こんにちは 今日から3月のレッスンです。 種目はワルツとチャチャチャです。 〜ワルツ〜 まずはベーシックからです。 ワルツにはライズとロアと言って 上下動があります。 上がる時はつま先立ちになりますが、 ロアした時はかかとを下ろします。 …

2/21 スローフォックストロット ルンバ

みなさん、こんにちは 今日は少し寒くなりました。 〜スローフォックストロット〜 まずはベーシックからです。 今月はゆっくりボディを動かすことをレッスンしています。 水の中で動かすイメージでゆっくりと大きく動かしましょう。 バリエーションはホバー…

2/14 スローフォックストロット ルンバ

みなさん、こんにちは 今日は暖かくなり、雪も溶けています。 明日からはまた寒くなるようです。 〜スローフォックストロット〜 まずはベーシックからです。 今月はゆっくりとボディを動かすことをレッスンしています。 水の中で腕を振るように動かすイメー…

2/7 スローフォックストロット ルンバ

みなさん、こんにちは 今朝はすこし穏やかな朝でした。 春が待ち遠しいです。 〜スローフォックストロット〜 まずはベーシックからです。 スローではボディのスイングもゆっくりと行います。 とくに回転のように前後に動かすので 早くなってしまうことが多い…

1/31 スローフォックストロット ルンバ

みなさん、こんにちは 今朝は少し冷えました。 流石にまだ1月なので油断ならないです。 〜スローフォックストロット〜 まずはベーシックからです。 今月はスローカウントをゆっくり取ることをレッスンしています。 カウントの最初で乗らないで 足を出してか…

1/17 スローフォックストロット ルンバ

みなさん、こんにちは 今朝も雪がすごかったですが、 昼からは気温が上がっています。 少し解けるかもしれません。 〜スローフォックストロット〜 まずはベーシックからです。 スローはカウントがSとQがあります。 Sカウントは2拍あるのでいきなり体重をか…

1/10 スローフォックストロット ルンバ

みなさん、こんにちは 今朝は結構冷えました。 気温の変化で体調を崩さないように 気をつけましょう。 〜スローフォックストロット〜 まずはベーシックからです。 スローはSカウントとQカウントがあります。 Sカウントは2拍、「1、2」とか「3、4」とか…

12/20 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは 今日は朝からすごく寒くなりました。 道路がツルツルで歩くきにくいです。 〜タンゴ〜 ベーシックは股関節から回転することをレッスンしています。 とくにリンクなどの回転は腕になりやすいので注意しましょう。 スピードのある回転を…

12/6 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは 今朝は少し寒さが緩みました。 本格的な冬に向けて一息つく感じです 〜タンゴ〜 まずはベーシックからです。 今月は回転についてレッスンしています。 通常ターンをする時は足をハの字についておどります。 ハの字になったときに体の向…

11/29 タンゴ クイックステップ(12月1回目)

みなさん、こんにちは 先週から寒くなってきました。 道路も凍ってきたので滑らないように注意しましょう。 〜タンゴ〜 まずはベーシックからです。 スタンダードで回転する時は 基本的に足の向きを変えることで回転します。 一番多く使うのは足を外股や内股…

11/22 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは 今日は晴れて意外と寒くないです。 小春日和ほどではないですが、お日様が暖かくていい感じです。 〜タンゴ〜 まずはベーシックからです。 今月は股関節を水平に保って回転することをレッスンしています。 タンゴはスイングがないので…

11/15 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは 毎日少しですが雪がちらついてきました。 冬の備えは大丈夫ですか? 〜タンゴ〜 まずはベーシックからです。 今月は股関節からの回転をレッスンしています。 タンゴは回転が水平に行われるので 股関節の高さも同じにしておきましょう。…

11/8 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは 今朝はとても寒かったです。 でも虹が出てたのでいいことがあるかも 〜タンゴ〜 まずはベーシックからです。 今月は股関節から回転することレッスンしています。 タンゴは回転が多いダンスですが、 股関節のところをメインに回転しまし…

11/1 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは 今日から11月です。 寒くなってきたので、準備運動をするようにしましょう。 〜タンゴ〜 まずはベーシックからです。 タンゴはスイングやスウェーがないですが、回転があります。 この回転は体のいろんな部分を使いますが、 股関節の部…

10/25 ワルツ チャチャチャ

みなさん、こんにちは 今日は少し暖かくなりました。 でも雪虫もいたのでまた寒くなるかもです。 〜ワルツ〜 ベーシックでは脚を揃えるようにしてから次のステップに進みました。 滑らかに踊れていたと思います。 バリエーションはロンデです。 スピンの後と…

10/18 ワルツ チャチャチャ

みなさん、こんにちは 今日は爽やかな晴れ間になりました。 風も少なくてちょうどいいです 〜ワルツ〜 まずはベーシックからです。 今月は足を寄せて出すことをレッスンしています。 体の下を通すように足を寄せると 綺麗に踊ることができます。 バリエーシ…

10/11 ワルツ チャチャチャ

みなさん、こんにちは 今日は日差しも暖かくいい感じです。 風が少し強いので寒く感じるかもしれません。 〜ワルツ〜 まずはベーシックからです。 動く足が反対の足のそばを通る時に ひざを少し緩めるようにしましょう。 曲げるというひどではないですが、 …

10/4 ワルツ チャチャチャ

みなさん、こんにちは 今日から10月です。 秋晴れの気持ちのいい朝になりました。 〜ワルツ〜 まずはベーシックからです。 ワルツに限りませんが、踊る時に 片方の足は体重のある足のそばを通過するのが基本です たとえば女性のナチュラルターンで左足後退し…

9/27 ワルツ チャチャチャ

みなさん、こんにちは 今日は少し夏が戻ってきました。 湿度がないので爽やかです 〜ワルツ〜 まずはベーシックからです。 今月はスイングの形をレッスンしています。 スイングは腕を振る感じでイメージします。 腕が下にく時はロア、腕が上がる時にライズし…

9/20 ワルツ チャチャチャ

みなさん、こんにちは 今日は風が涼しく気持ちがいいです こんな日が続くといいですね。 〜ワルツ〜 まずはベーシックからです。 今月は腕のスイングと動きを合わせています。 腕の振りに合わせてスイングしていくと タイミングがとりやすいです 振り下ろす…

9/13 ワルツ チャチャチャ

みなさん、こんにちは 昨日の雨と雷はすごかったですね。 〜ワルツ〜 まずはベーシックからです。 今月はスイングについてレッスンしています。 ワルツのスイングは腕を振りながら踊る感じです。 このとき腕の振りはライズ&フォールと合わせて行います。 腕…

9/6 ワルツ チャチャチャ

みなさん、こんにちは 今日から9月のレッスンです。 ワルツとチャチャチャを楽しく踊っていきましょう。 〜ワルツ〜 まずはベーシックからです。 ワルツにはスイングと言って振り子のような動作があります。 この動作を回転に繋げるようにすると スムーズに…

8/30 スローフォックストロット ルンバ

みなさん、こんにちは やっと涼しさが少し出てきました。 秋が早く来るといいですね。 〜スローフォックストロット〜 まずはベーシックからです。 今月はフェザー〇〇でかかとをつくことをレッスンしています。 これは滑らかに進み続けることを目的として 行…

8/16 スローフォックストロット ルンバ

みなさん、こんにちは 今朝は涼しくなって過ごしやすいです 〜スローフォックストロット〜 まずはベーシックからです。 今月はノーフットライズをレッスンしています。 フェザー〇〇の時は女性の右足のかかとを 床に下ろしたままライズします。 かかとが上が…

8/9 スローフォックストロット ルンバ

みなさん、こんにちは 今日は暑さが戻ってきました。 湿度も高くてもんわりです。 〜スローフォックストロット〜 まずはベーシックからです。 スローにはヒールターンが多いです。 これをうまくこなすためには いくつかのポイントがあります。 (1)ひざを…

8/2 スローフォックスロット ルンバ

みなさん、こんにちは 暑さがまた帰ってきました。 ただ湿度が少し少ないので多少いい感じです。 〜スローフォックスロット〜 まずはベーシックからです。 スローはボディを前後に動かすようにするのがメインです。 とくにカウントSで送り足を使った後に ボ…