≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

1月15日 スローフォックストロット&チャチャチャ

みなさん、こんにちは

 

今日も寒い朝になりました。

 

風は少ないですが、寒さが身に沁みます。

 

 

~スローフォックストロット~

まずはベーシックからです。

 

今月はカウントのとり方をレッスンしています。

 

スローは2拍、クイックは1拍です。

 

なのでスローカウントを踊るときはカウント1で脚を準備してカウント2で体重を乗せましょう。

 

カウント1で乗るとカウント2でやることがなくなり、止まてしまいます。

 

そうすると、ムーブメントも滑らかでなくなってしまうのでかならずゆっくりとスローカウントを踊りましょう。

 

バリエーションは新しい部分です。

 

コントラチェックからロンデの所をレッスンしました。

 

ロンデはダブルロンデと言って脚を横にあげます。

 

そこから男性は両足を交差しツイストします。

 

男性が回転の中心になるのでそのまままっすぐ回転しましょう。

 

女性はその男性の軸の周りをまわります。

 

ボディが離れないようにして回りましょう。

 

離れると移動する距離が長くなるので間に合わなくなります。

 

~チャチャチャ~

今日はナチュラルトップです。

 

ナチュラルトップは女性は前進、男性は後退ウォークから出来ています。

 

向かい合ってまっすぐ動いているところからカーブしていくとナチュラルトップになります。

 

なので女性の右足は男性の足の間にステップしましょう。

 

男性も女性が自分の足の間に来るようにリードします。

 

これがアウトサイドのように女性の右足が外でに出るとホールドが崩れて回転も遅くなります。

 

最初は少し窮屈かもしれませんが、ぜひ挑戦してみてください。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing