≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

5/27 ウォーミングアップレッスン ワルツ タンゴ

みなさん、こんにちは。

 

お久しぶりでした。

 

今週からレッスンを再開しています。

 

今日はウォーミングアップレッスンということで

ワルツとタンゴを踊りました。

 

~ワルツ~

 

今日はベーシックと簡単なバリエーションでした。

 

ベーシックではカウント3でロアすることをやりました。

 

久しぶりだったので感覚も忘れいているかもしれません。

 

すこしロアするときに膝を緩めることで、

なめらかに動いていくことが出来ました。

 

 

バリエーションは

 

PPから

 

・シャッセ

 

・クイックオープンリバース

 

・ハイホバー

 

・セイムフットランジ

 

・ドラグ

 

・ドロップキック

 

テレマーク

 

をレッスンしました。

 

ハイホバーからセイムフットランジに行くときや

ドロップキックにリードするときも

ひざを軽く緩めて踊ります。

 

上半身でリードすると、女性のバランスが崩れます。

 

女性もキックするときに左ひざを少し緩めると、

バランスがとりやすくなります。

 

~タンゴ~

まずはホールドです。

 

肩甲骨を寄せることをレッスンしました。

 

肩甲骨が離れると、うでがバラバラに動くようになります。

 

ちょっと大変ですが、くっつけておきましょう。

 

 

バリエーションはベーシックリバースターンです。

 

回転するときは足の向きに注意しましょう。

 

前進から入るときは前にかける左足がポスターの方に向きます。

 

後退から入るときは、2歩目の左足が、進行方向(LOD)にむきます。

 

足を先に回すのがポイントです。

 

 

さて来週からは通常のレッスンに戻ります。

 

内容はタンゴとサンバです。

 

お楽しみに!

 

Enjoy Dancing