≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

4/14 ワルツ チャチャチャ

みなさん、こんにちは

 

今日は少し風が冷たいですね。

 

気温は上がっていますが、

まだまだ三寒四温ですね。

 

〜ワルツ〜

まずはベーシックからです。

 

今月は回転の時の足の使い方です。

 

ほとんどの回転は足をハの字にして

回転していきます。

 

次に向きたい方向に

まず足を向けてそこに体重が乗れば

自然に体がまわっていきます

 

バリエーションはナチュラテレマークです。

 

女性は前半は回転しません。

 

男性に合わせてホールドだけを回しましょう。

 

後半は左手でボーリングボールを投げるように

まっすぐに振り出します。

 

そうすると回転の勢いがついて

うまく回れると思います。

 

男性は前半で女性の前に入り

クローズドポジションになります。

 

そこから左足に少し踏み込むようにして

回転の軸を作りましょう。

 

女性がスイングしてくれるので

そこで回転を起こすことが出来ます。

 

〜チャチャチャ〜

今日はナチュラルトップです。

 

男性は最後に横にステップして

ナチュラルトップのリードをします。

 

女性を自分の足の間に前進させるように

意識しましょう。

 

女性はまっすぐに男性に向かって前進します。

 

そこから前進ながら回りましょう。

 

つづいてヒップツイストです。

 

女性はツイストシャッセの時に

男性の脇に前進してV字に動きましょう。

 

まっすぐに進むとツイストがうまくできないと思います。

 

 

歩幅は小さめでOKですが、

しっかりと男性の右脇に入っていきまししょう。

 

男性はこのV字の動きをリードしてください。

 

ルンバのようにその場の回転でリードすると

チャチャチャではうまくいきません。

 

鋭いV字がヒップツイストの回転を

引き起こします。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing