≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

12月25日 スローフォックストロット チャチャチャ 4回目

みなさん、メリークリスマス

今日はいい天気のクリスマスになりましたね。

どんなプレゼントをもらいましたか?

むしろあげましたか?!

さあ今年最後のレッスンです。

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

前回はヒールターンについてレッスンしました。

足揃えるときはボディで足を引っ張ってくる感じでした。

この感じはとても良くなっていましたね。

もうひとつ大事なことは回転の軸を早く作ることです。

女性は1歩目後退する足を早めにひきしっかり体重を掛けます。

そのあとの回転をゆっくり回るようにしましょう。

男性もまず女性に軸を作ってもらうように、早めのリードを心がけます。

ついでその女性の軸の周りをまわりこむように動きましょう。

バリエーションはシャッセロールです。

足さばきはだいぶ良くなっていました。

ビリヤードの玉のように閉じたらすぐ開きます。

ここのライズ&フォールにはすこし注意が必要です。

シャッセなので女性は前進、男性は後退からシャッセに入りますね。

ここまでは、坂を登るように徐々に上がって下さい。

そのあと、女性は右足男性は左足に一気に下りながらピボットしましょう。

崖から飛びおりる?!感じですよ。

そうすると、そのあとの足が使いやすくなってGOODです。

チャチャチャ

まず新しい部分を覚えました。

チェイスの後から)
・オープンベーシック 234&1

ナチュラルトップ 234&1 234&1 234&1

・ヒップツイストスパイラル 234&1 234&1

このナチュラルトップでは2小節目で女性のスパイラルがあります。

女性は右足前進したら左に回転してスパイラルです。

右手を男性が上げてくれるのでそこを中心に回りましょう。

左手は肘から上にあげて男性の腕の上に戻します。

男性は左手を女性の上にあげて回転をリードします。

右手は少しおろして女性のウエストを支えると、女性のバランスが良くなり回りやすくなりますよ。

また、ヒップツイストの後のスパイラルでも同じように踊る事が出来ます。

手さばきを気をつけてスムーズに踊りましょう

さて今年のレッスンはこれでおしまいです。

今年一年どうもありがとうございました。

来年も今年以上に一生懸命レッスン致しますのでどうぞよろしくお願い致します。

ではみなさん、良いお年を

年明けのレッスンは

1月8日(水)10:00~南郷スクールです。

Enjoy Dancing&A Happy New Year