≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

3月14日 ワルツ チャチャチャ 2回目

みなさん、こんにちは

今日は気温が上がりだいぶ雪が解けてきました。
イメージ 1

まだ寒い日が続きますが、春はもうすぐのようですね。

ワルツ

まずはベーシックからです。

回転を始める時は股関節から始めます。

カウント3でロアするときに少し腰から回転を始めましょう。

この時に足の上にまっすぐ降りるようにしてくださいね。

斜めに下りていくと足から体重が出るのが早くなり、次のステップが早くなります。

バリエーションはオープンテレマークです。

今回はセイムフットランジの形から入るのでテレスピンですね。

女性はまず左足に体重を移し回転します。

これはピボットです。

左足のボールで回転しましょう。

その後右足の上でヒールターンを踊ってください。

男性はまず体重を半分左足に移し女性を前進させます。

そこから残り半分の体重を左に乗せることで女性に回転のリードをしましょう。

その後女性の周りをまわりPPになります。

女性は両足をそろえているので回転の軸になります。

軸がぶれないように気を付けて回転してください。

チャチャチャ

今日は少し先の部分を覚えました。

・オープンベーシック 234&1

ナチュラルトップ 234&1

・クローズドヒップツイスト 234&1 234&1

です。

ヒップツイストはしっかりと回転することがポイントです。

女性は左右左と腰を回転してツイストシャッセを踊ります。

この時にホールドはあまり動かさないで腕から下をひねるように使いましょう。

そうすると、腰が勢いよく回転して見えます。

男性もホールドは動かさないで自分のボディを動かすことでリードします。

そうすると、下半身のツイストが良く見えます。

それではまた来週

Enjoy Dancing