≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

10月5日 スローフォックストロット チャチャチャ 1回目

みなさん、こんにちは
 
今日は少し寒さが緩んでいい感じでしたね
 
こういう日が少しでも長く続くといいですね~
 
アウトドアで遣り残したことがある人は今のうちにね
 
ダンスはオールシーズンいけるので楽しく踊りましょうね
 
スローフォックストロット
今日はボディの使い方をレッスンしました。
 
スローはワルツと違って前後におおきくボディを使います。
 
前進のときはじぶんの右サイドや左サイドを相手の腕の下に振り込んでいくように使いましょう
 
腕を使ってしまうと相手を押してしまいます
 
必ず相手のわきの下に向けてボディを振り込んでいこう
 
後退のときは逆に相手のボディを自分のボディのわきの下に吸い込むように使います。
 
これも腕で引っ張ると大変なことに…
 
ボディを使って吸い込むことが大事だよ
 
バリエーションは『スリーファーラウェー』を中心にレッスンしました。
 
リーファーラウェーは文字通り3回ファーラウェー(PP)になります。
 
そのときにLOD(進行方向)にほぼ平行にホールドを向けましょう。
 
ホールドが斜めになるとお互いに相手を引っ張ってしまうよ。
 
また、フットワークはほとんどがトー(つま先)で踊っていきますが、ひざはとっても柔らかく保っているんだよ。
 
ライズだからってひざも伸びてしまうとツンツンした踊りになっちゃいます
 
ひざを緩めて滑らかなイメージで進んでいきましょう

チャチャチャ
今日はゼアアンドバックの続きからでしたね。
 
1.ゼア アンド バック 234&1 234&1
 
2.アンダーアームターン 234&1
 
3.ナチュラルトップ 234&1 234&1 
 
4.ホッキースティック 23 
 
5.スリーチャチャチャズ 4&1 2&3 4&1
 
6.チェイス 234&1 234&1 234&1 234&1 
 
です。
 
ナチュラルトップに入るときに女性は男性の右サイドに向かって前進で入りましょう。
 
真正面に向かってはだめですよ。
 
男性は少し左に移動して女性が右サイドに入りやすくなるようにリードします。
 
そうすると、しっかり組めてまわりやすくなるよ
 
さて、来週は東京にレッスンを受けに行かせていただくことになり、サークルはお休みです。
 
再来週10月19日にお会いしましょうね
 
Enjoy Dancing