≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

2022-01-01から1年間の記事一覧

12/21 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは 今日も朝は冷えました。 道は滑りにくいのでちょっといいです。 〜タンゴ〜 まずはベーシックからです。 今月は体重を足の真ん中に乗せることをレッスンしています。 体重を真ん中に乗せるには、腰を平らにするといいと思います。 とく…

12/7 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは 今日はスッキリと晴れました。 綺麗な空がいい感じです。 〜タンゴ〜 まずはベーシックからです。 今月はかかとを床につけて踊ることをレッスンしています。 タンゴはライズがないダンスなので 銃身を前に動かさないで踊ります。 その…

11/30 タンゴ クイックステップ (12月分レッスン1回目)

みなさん、こんにちは 今日から一足早く12月のレッスンに入ります。 ちょうど雪も降ってきました。 〜タンゴ〜 まずはベーシックからです。 タンゴはライズのない種目です。 そのためかかとにも常に体重を乗せている感じで踊ります。 そうするとふらふらし…

11/16 ワルツ チャチャチャ

みなさん、こんにちは そろそろ雪が降りそうです。 冬用の靴なども用意しておくといいかもしれません。 〜ワルツ〜 まずはベーシックからです。 今月はロアの仕方をレッスンしています。 かかとを下ろすのは3の「ん」で下ろす感じです。 かかとを着く時にひ…

11/9 ワルツ チャチャチャ

みなさん、こんにちは 今日も小春日和で穏やかですね。 お日様が気持ちいいです。 〜ワルツ〜 まずはベーシックからです。 今月はロアについてレッスンしています。 ライズしたところからはまずかかとを床に下ろします。 それからひざを緩めていくようにしま…

11/2 ワルツ チャチャチャ

みなさん、こんにちは 11月に入りましたが、思ったより暖かい日が続いています。 こんな日が過ごしやすくていいですね。 〜ワルツ〜 今日はロアについてレッスンしました。 ロアをする時はライズつまり背伸びした状態から 下に降りてきます。 このときかかと…

10/26 ワルツ チャチャチャ

みなさん、こんにちは 今朝も冷えましたが、お日様は暖かく 気持ちのいい朝になりました。 これからは南郷スクールのサークルは 日向ぼっこができるいい季節になります。 〜ワルツ〜 まずはベーシックからです。 今月はスイングをかけて踊ることをレッスンし…

10/19 ワルツ チャチャチャ

みなさん、こんにちは 今日は朝から結構寒いです。 ストーブをつけてレッスンするくらいで ちょうど良かったです。 〜ワルツ〜 まずはベーシックからです。 今月はライズ&フォールをレッスンしています。 降りる時に少し遠くから降りてくるようにすることを…

10/12 ワルツ チャチャチャ

みなさん、こんにちは 今日は少し暖かさが戻ってきました。 こんな気候だとダンスもしやすくいいですね。 〜ワルツ〜 まずはベーシックからです。 今月はロアしてからライズするようにレッスンしています。 下に降りる動作で次の動きを作り出しています。 男…

10/5 ワルツ チャチャチャ

みなさん、こんにちは 今日はいきなり寒くなりました。 ストーブをつけるか悩む季節になってきました。 〜ワルツ〜 まずはベーシックからです。 ワルツにはライズ&フォールといって 上下の動きがあります。 ライズしてから降りてもいいのですが、 踊る時は…

みなさん、こんにちは 今日で9月のサークルはおわりですね。 スローとルンバもまとめです。 〜スローフォックストロット〜 まずはベーシックからです。 今月はゆっくりとカウントSを踊る練習をしています。 送り足をゆっくり使う時に 足首も使うようにしま…

9/21 スローフォックストロット ルンバ

みなさん、こんにちは 今朝は涼しいというかもう寒いくらいです。 さすがにウィンドブレーカーを着てきました。 〜スローフォックストロット〜 まずはベーシックからです。 今月はゆっくりと送り足を使うことをレッスンしています。 カウントSは結構長いので…

9/14 スローフォックストロット ルンバ

みなさん、こんにちは 今日は朝から爽やかな涼しさで 気持ちがいいですね。 いよいよ秋本番です。 〜スローフォックストロット〜 まずはベーシックからです。 今月はゆっくり大きく押し出すことをレッスンしています。 スローのゆっくりな動きは 送り足をゆ…

9/7 スローフォックストロット ルンバ

みなさんこんにちは 9月に入り夏らしくなってきました?! 台風が通り過ぎて暑くなったのはびっくりです。 〜スローフォックストロット〜 まずはベーシックからです。 スタンダードで進む時は 床を押して進みます。 スローフォックストロットは大きく進む時…

8/31 スローフォックストロット ルンバ

みなさん、こんにちは 今日は結構な雨降りになりました。 南郷通の草木たちには 恵みの雨です。 〜スローフォックストロット〜 まずはベーシックからです。 今月は滑らかに通過するために ライズを低めにすることをレッスンしています。 ライズの高さはだい…

8/24 スローフォックストロット ルンバ

みなさん、こんにちは 今日は爽やかな秋晴れの感じです。 暑さはありますが、カラッとしてきて気持ちいいです。 〜スローフォックストロット〜 まずはベーシックからです。 今月はゆっくりと乗り越えることをレッスンしています。 ライズの高さはだいぶ良く…

8/17 スローフォックストロット ルンバ

みなさん、こんにちは 最近は朝は涼しい日が増えてきました。 それでも太陽が出ると結構暑いので クーラーはかかせませんね。 〜スローフォックストロット〜 まずはベーシックからです。 今月は滑らかに動くためにライズの高さに 注意しています。 ワルツの…

8/10 スローフォックストロット ルンバ

みなさん、こんにちは 今日は少し蒸し暑い朝になりました。 今年はいつまで暑いのかが気になります。 〜スローフォックストロット〜 まずはベーシックからです。 スローでは足の上を通り抜けて 通過する動作があります。 スムーズな通過のためには ライズの…

7/27 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは 今日は暑い朝になりました。 蒸し暑くて肉まんになりそうです。 〜タンゴ〜 まずはベーシックからです。 今月は床と水平にホールドを保つことをレッスンしています。 腕の下を水平に保つことで タンゴらしいしっかりとしたラインを表現…

7/20 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは 今朝は雨が降っていましたが、 お昼からは晴れてきて暑くなりそうです。 〜タンゴ〜 まずはベーシックからです。 今月はホールドを水平に保つことをレッスンしています。 腕の下をフロアと平行に保つことで タンゴらしいまっすぐな姿勢…

7/13 タンゴ クイックステップ 

みなさん、こんにちは 今日は日がよわく、少し過ごしやすそうです。 〜タンゴ〜 まずはベーシックからです。 今月はホールドを水平に保っています。 腕の下を床と平行にするイメージで 踊るとうまくいきます。 このときひじの位置を体より少し前に置きましょ…

7/5 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは もうすぐ七夕ですね。 といっても北海道は8/7が多いようです。 自分の地元と違うことが多く 面白いです。 〜タンゴ〜 まずはベーシックからです。 タンゴはカチッとした雰囲気が大事なダンスです。 これを表現するためにはボディが…

6/29 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは 今日は雨が降って蒸し暑いです。 思い切ってダンスで汗をかいて踊るのもいいかも。 〜タンゴ〜 まずはベーシックからです。 今月はタンゴの立ち方です。 タンゴはつま先だけでなく踵にも体重をかけます。 そのためにすこし股関節を曲げ…

6/15 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは 今日は風が強いです。 飛ばされないように注意しましょう。 〜タンゴ〜 まずはベーシックからです。 今月はタンゴの体重の位置についてレッスンしています。 タンゴはライズがないのですこしかかとにも体重が載っています。 このとき足…

6/8 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは 今日は北海道らしいすっきりとした晴れ間になりました。 こんな日が続くといいですね。 〜タンゴ〜 まずはベーシックからです。 今月はタンゴの立ち方と重心の位置を レッスンしています。 タンゴでは体重を 足のボールとかかとの両方…

6/1 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは 今日はちょっと涼しくなりました。 寒暖の差に負けないようにしましょう。 〜タンゴ〜 まずはベーシックからです。 今月はタンゴの立ち方です 通常スイングダンスはボールに体重をかけて かかとは軽くしておくことが多いと思います。 …

5/18 ワルツ チャチャチャ

みなさん、こんにちは 今日はスッキリと晴れて 風も少なくいい天気です。 〜ワルツ〜 まずはベーシックからです。 今月は回転についてレッスンしています。 ホールドのカーブに沿って回転することで きれいな円を作ることができます。 ホールドはひじとみぞ…

5/11 ワルツ チャチャチャ

みなさん、こんにちは 今日はだいぶ暑くなりました。 桜が終わって早くも初夏の雰囲気です。 〜ワルツ〜 まずはベーシックからです。 今月は回転についてレッスンしています。 男性も女性もホールドを利用して 半円を作っています。 それを二人で繋げること…

5/4 ワルツ チャチャチャ

みなさん、こんにちは 今日は風が強く少し寒いです。 風邪をひかないように気をつけましょう! 〜ワルツ〜 まずはベーシックからです。 ワルツは回転が多いダンスです。 回転するときはホールドの円を崩さないようにまわりましょう。 腕から背中を通って反対…

4/27 ワルツ チャチャチャ

みなさん、こんにちは 今日も暖かい日差しの朝でした。 軽く汗をかいて気持ちよく踊れました。 〜ワルツ〜 まずはベーシックからです。 今月はライズについてレッスンしています。 ワルツのライズはカウント2の足の上に上がります。 このとき体重が乗る足と…