≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

2017-01-01から1年間の記事一覧

12月20日 タンゴ クイックステップ 7回目(まとめ)

みなさん、こんにちは ちょっと早いですが、今年最後のレッスンでした。 2017年もみなさんどうもありがとうございました。 今年私達も無事に競技生活を終える事ができました。 来年からはより一層皆様のダンスが楽しく美しくなるよう頑張ってレッスンし…

12月6日 タンゴ クイックステップ 2回目

みなさん、こんにちは ここ数日で一気に雪が降りましたね。 道路も滑るので歩く時は気を付けましょう! タンゴ まずはベーシックからです。 今月は組む時の立ち位置についてレッスンしています。 タンゴではお互いの右足が向かい合った位置に立つようにしまし…

11月29日 タンゴ クイックステップ 5回目

みなさん、こんにちは 今日は久しぶりに暖かくなりましたね。 雪も融けてだいぶ歩きやすくなりました。 タンゴ まずはベーシックからです。 タンゴは他の4つのダンスに比べて横にぞれている幅が大きくなります。 ※4つのダンス(ワルツ、スローフォックス、…

12月はタンゴとクイックステップ続きです。

みなさん、こんにちは 今月もタンゴとクイックステップです。 タンゴはコントラチェックに入る部分です。 タンゴ4 クイックステップはハイオーバースウェーとその続きです。 クイックステップ1 クイックステップ2 楽しく踊りましょうね。 ほかの『社交ダ…

11月22日 タンゴ クイックステップ 4回目

みなさん、こんにちは 今日は少し暖かくなり地面もだいぶ融けているようです。 でもまだ油断は禁物です。 転ばないように気を付けて! タンゴ まずはベーシックからです。 今月はポジションの変化をレッスンしています。 ボディがお互いにローラーの様に転が…

11月15日 タンゴ クイックステップ 3回目

みなさん、こんにちは 今日は午前中に雪がちらつきましたね。 いよいよ本格的な冬が来るのかなぁ 明日はもっと寒いらしいです タンゴ まずはベーシックからです。 今月はポジションが変わる時のボディについてレッスンしています。 PPとクローズドポジショ…

11月8日 タンゴ クイックステップ 2回目

みなさん、こんにちは 今日は晴れたり雨がふったりと忙しい天気ですね。 濡れないように気を付けて!! タンゴ まずはベーシックからです。 今月はポジションの変化についてレッスンしています。 ベーシックでは主にクローズドポジションとプロムナードポジ…

11月1日 タンゴ クイックステップ 1回目

みなさん、こんにちは 早くも11月に入りましたね。 もう少し雪には待ってもらいましょうかね~ タンゴ まずはベーシックからです。 タンゴはPPとクローズドポジションが頻繁に変わりますね。 このポジションの変化をボディで感じる事ができるようになる…

11月はタンゴとクイックステップです。

みなさん、こんにちは いよいよ11月からタンゴとクイックステップです。 寒くなってきますが、燃えるタンゴと元気なクイックで温まりましょう!! タンゴ3 クイックステップはベーシックの部分です。 動画はありません…m(__)m ほかの『社交ダンスブログ』も…

10月25日 ワルツ チャチャチャ 8回目 まとめ

みなさん、こんにちは 今日は台風も去って暖かく穏やかな日になりましたね。 こういう日を『小春日和』というのでしょうか? ワルツ まずはベーシックからです。 今月はカウント2での脚の振りをレッスンしています。 脚を振る時は勢いに任せず少し高い所に…

10月18日 ワルツ チャチャチャ 7回目

みなさん、こんにちは 昨夜は何と初雪でしたね。 まだみぞれの様でしたが冷え込んでました。 もう冬なのかなぁ… ワルツ まずはベーシックからです。 今月は横への足の振り出しをレッスンしています。 横に振りだす時には少し高い所に脚を置くような感じでし…

10月11日 ワルツ チャチャチャ 6回目

みなさん、こんにちは 今日は少し雨ふりの様ですね。 午後はどうなるかな? ワルツ まずはベーシックからです。 今月はカウント2で横に脚を振る事をレッスンしています。 横に振る時は振り子のように脚が動きますね。 なので、着地するところは少し高くなっ…

10月4日 ワルツ チャチャチャ 5回目

みなさん、こんにちは 今日はお昼から雨ふりになりましたね。 ひと雨ごとに寒くなります。 風邪引かないようにしましょうね~ ワルツ まずはベーシックからです。 今日は脚のスイングをレッスンしました。 先月ボディの回転をおぼえましたね。 その勢いを使…

10月はワルツとチャチャチャです!

みなさん、こんにちは いよいよ10月に入りましたね。 美味しい物をたくさん食べてたくさん踊りましょうね。 今月はワルツの最後の部分です。 ワルツ4 チャチャチャは後半に入ります。 ほかの『社交ダンスブログ』も見てみよう! こちらからどうぞ ↓

9月27日 ワルツ チャチャチャ 4回目

みなさん、こんにちは 今週で9月も終わりですね。 最近は特に朝夕が冷えますね。 先日大通りの温度計を見たら12.5℃!! もうひとケタも見えてきますね。 ワルツ まずはベーシックからです。 今月はCBMつまり前進後退する時のボディアクションについて…

9月20日 ワルツ チャチャチャ 3回目

みなさん、こんにちは 昨日の雷は凄かったですね。 今日も怪しい空模様です。 ワルツ まずはベーシックからです。 今月はCBMに挑戦しています。 前進後退する時に上半身は回転動作を起こします。 胸から上を送り足に合わせて回転させましょう。 この時に…

9月13日 ワルツ チャチャチャ 2回目

みなさん、こんにちは 今日は突然雨が降りましたね。 夕方またふるかもしれませんね。 ワルツ まずはベーシックからです。 今月はボディの回転についてレッスンしています。 先月の肩甲骨を寄せるのは覚えていますね。 それをキープしたまま回転を起こします…

9月6日 ワルツ チャチャチャ 1回目

みなさん、こんにちは 今日から9月のレッスンですね。 今年は少し残暑が暑くなるとか? 8月が比較的涼しかっただったので、残りの夏を楽しみましょう。 ワルツ まずはベーシックからです。 今月は先月に関連してホールドの使い方です。 肩甲骨のポジション…

9月と10月はワルツとチャチャチャです♪

みなさん、こんにちは いよいよ9月になりました。 今月からはワルツとチャチャチャです。 ワルツは後半の部分です。 ワルツ3 少し難しくなるけど頑張りましょうね! ほかの『社交ダンスブログ』も見てみよう! こちらからどうぞ ↓

8月30日 スローフォックストロット ルンバ 8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは 8月最後になりましたね。 空気はだいぶ秋の様子です。 トンボも飛んできていよいよ涼しくなって来るようです。 スローフォックストロット まずはベーシックからです。 今月はホールドの作り方です。 肩甲骨はだいぶ背骨の近くに置ける…

8月23日 スローフォックストロット ルンバ 7回目

みなさん、こんにちは 今日は久しぶりに暑い夏が返ってきました。 9月も暑いという話も有りますがどうなりますか? スローフォックストロット まずはベー―シックからです。 今月はホールドの作り方をレッスンしています。 肩甲骨は平に保って踊りますね。 …

8月16日 スローフォックストロット ルンバ 6回目

みなさん、こんにちは お盆も終わり風も涼しくなって来ました。 北海道らしい爽やかな季節ですね。 スローフォックストロット まずはベーシックからです。 今月はホールドの作り方です。 腕は大きく広げたいですが、肩甲骨は寄せるように使いますよ。 肩甲骨…

8月9日 今日はレッスンお休みです。

みなさん、こんにちは お盆も近付いていた今日如何お過ごしですか? 今日はお知らせしてあった通りサークルレッスンはお休みです。 皆さんに会えないのは少しさみしいですが、来週楽しみにしています。 さて明日からフリーダンスウィークが始まります。 南郷…

8月2日 スローフォックストロット ルンバ 5回目

みなさん、こんにちは 今日も暑くなりましたね。 全国では雨が強く降っているところも有るとか… 急な大雨に注意しましょうね。 スローフォックストロット まずはベーシックからです。 今日は大きなホールドについてレッスンしました。 ホールドは大きい方が…

8月はスローフォックストロットとルンバです!

みなさん、こんにちは いよいよ明後日から8月ですね。 ちなみに今日7月30日はわれらが優子先生の誕生日です! Happy Birthday to Yuko~♪ ちなみに今年で18歳です。(多分…) さて今月はスローの続きです。 スローフォックストロット4 ルンバはフリー…

7月26日 スローフォックストロット チャチャチャ 4回目

みなさん、こんにちは 今日は晴れて暑くなりそうです。 サークル前の南郷付近はコチラ ↓ 『佐藤伴幸ダンススクール”非公式”Instagram(インスタグラム)』 →こちらからどうぞ← スローフォックストロット まずはベーシックからです。 今月はスローカウントを…

7月19日 スローフォックストロット ルンバ 3回目

みなさん、こんにちは 今日は久々にさわやかな日になりましたね。 風が涼しく北海道らしい夏の日です。 ダンスをしても晴れやかですね。 スローフォックストロット まずはベーシックからです。 今月はカウントS(スロー)の取り方をレッスンしています。 カ…

7月12日 スローフォックストロット ルンバ 2回目

みなさん、こんにちは 先週末は125年ぶりの暑さが続いたようですね。 その時のニュース ↓ 教室に来た方でも『こんな暑い日が続くの初めて!』と言ってました。 125年前はどうやって暑さをしのいでいたのでしょうね~? スローフォックストロット まず…

7月5日 スローフォックストロット ルンバ1回目

みなさん、こんにちは 今日はからっと晴れましたね。 明後日は七夕ですが二人は出会えるのでしょうか? と思ったら北海道は8月7日なんですよね~ 飾りも柳にするとか… まだ知らない事が沢山でした。 (調べてみたら本当の様です。記事は→コチラ←) スローフ…

7月はスローフォックストロットとルンバです。

みなさん、こんにちは 7月に入りましたね。 いよいよ夏本番、給水に注意しながらダンスを楽しみましょうね。 スローフォックストロットは後半です。 スローフォックストロット3 ルンバはフリーダンスルーティーンBです。 ほかの『社交ダンスブログ』も見て…