≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

2019-01-01から1年間の記事一覧

12月25日 タンゴ&ルンバ

みなさん、こんにちは 今週はずっと寒いですね。 クリスマスでしたが、ホワイトクリスマスにはならなそうです。 ~タンゴ~ まずはベーシックからです。 今月は足の向きについてレッスンしています。 回転するときは足の向きを先に変えます。 つまり、ハの字…

12月18日 タンゴ&ルンバ

みなさん、こんにちは 今朝は少し暖かくなりましたね。 といっても寒いけど… 雪が解けたので歩きやすいのはいいです。 ~タンゴ~ まずはベーシックからです。 今月は回転で先に足を向けることをレッスンしています。 外股のときと内股の時があります。 どち…

12月11日 タンゴ&ルンバ

こんにちは! 今朝は久しぶりに暖かくなりました。 雪も解けてきて春の気配です。 でも夜に冷えると凍るかもしれないので気を付けましょう。 ~タンゴ~ まずはベーシックからです。 今月は回転をするときに足の向きを先に変えることをレッスンしています。 …

12月4日 タンゴ&ルンバ

みなさん、こんにちは 今日は一気に冬になりました。 今週はこれからあれる予報です。 雪と風に注意しましょう。 ~タンゴ~ まずはベーシックからです。 タンゴではライズをしません。 なのでボールで回転する動作はスイングダンスに比べて少なくなります。…

11月27日 タンゴ&ルンバ

みなさん、こんにちは 今日は曇りながらも雪は降らず穏やかですね。 12月に入ったらどうなるでしょうか? ~タンゴ~ まずはベーシックからです。 今月はPPになるときに女性の足が回転することをレッスンしています。 回転する足はしっかりと出来てきまし…

11月20日 タンゴ&ルンバ

みなさん、こんにちは 今日は雪が結構降りましたね。 これからまだ降るようです。 ~タンゴ~ まずはベーシックからです。 今月はPPになるときに足を回転させることをレッスンしています。 PPになるにはふたつの方法があります。 ・女性が右足の上で回転して…

11月13日 タンゴ&ルンバ

みなさん、こんにちは 今日は少し暖かいですね。 でも週末は吹雪になるようです。 ~タンゴ~ まずはベーシックからです。 今月はリンクでの足の使い方をレッスンしています。 リンクでPPになるときは女性は足を素早く回転します。 プログレッシブリンクでは…

11月6日 タンゴ&ルンバ

みなさん、こんにちは 今日から11月のレッスンです。 種目はタンゴとルンバです。 ~タンゴ~ まずはベーシックからです。 タンゴにはリンクというフィガーがあります。 しゅっと回転してPPになる部分です。 これにはふたつのやり方があります。 (1)プ…

10月30日 ワルツ&サンバ

みなさん、こんにちは 今日も風が冷たいですね。 上着も冬用を出さないといけないですね。 ~ワルツ~ まずはベーシックからです。 今月は下半身のスイングをレッスンしています。 移動するフィガーの時は上半身より下半身が多く動きます。 そのためさいごに…

10月23日 ワルツ&サンバ

みなさん、こんにちは 今日は小春日和の暖かな日ですね。 昨日は即位礼正殿の儀が無事に執り行われたようです。 新しい耳朶の始まりを感じました。 ~ワルツ~ まずはベーシックからです。 今月はスイングをレッスンしています。 下半身を大きく進めることで…

10月16日 ワルツ&サンバ

みなさん、こんにちは 今日は一気に寒くなりましたね。 暖かくして風邪をひかないようにしましょうね。 ~ワルツ~ まずはベーシックからです。 今月は下半身をスイングすることをレッスンしています。 通常移動するときは振り子のスイングを利用します。 こ…

10月2日 ワルツ&サンバ

みなさん、こんにちは。 今日から10月のレッスンに入ります。 暑さが戻ってきましたが、風はさわやかです。 ~ワルツ~ まずはベーシックからです。 今日は脚の振り方についてレッスンしました。 足を振るためには力を抜くことがポイントです。 振る足はカ…

9月25日 ワルツ&サンバ

みなさん、こんにちは 今日はすっきりと晴れました。 でも風は冷たい感じがします。 ~ワルツ~ まずはベーシックからです。 今月は振り子のスイングについてレッスンしています。 前回はカウント2でステップするときに 体重を乗せないということを覚えまし…

9月18日 ワルツ&サンバ

みなさん、こんにちは 今日は秋晴れの空になりましたね。 美味しいものも増えてきますね。 ~ワルツ~ まずはベーシックからです。 今月は振り子スイングについてレッスンしています。 振り子は下の方が大きく動くスイングですね。 なのでカウント2で横揺れ…

9月11日 ワルツ サンバ 2回目

みなさん、こんにちは! 台風の影響か今日は雨降りになりましたね。 道路の木々には恵みの雨です。 ~ワルツ~ まずはベーシックからです。 今月はサイドスイングについてレッスンしています。 サイドスイングとは横に揺れるスイングで、ワルツの特徴です。 …

9月4日 ワルツ サンバ 1回目

みなさん、こんにちは 今日は夏日になりましたね。 朝から日差しが強く、歩いていたら首の後ろがじりじりしました。 ~ワルツ~ まずはベーシックからです。 ワルツの特徴はサイドスイングです。 つまり、横に揺れる動きですね。 これはカウント2で起こりま…

8月28日 スローフォックストロット クイックステップ 8回目

みなさん、こんにちは 今日は雨降りになりましたね。 降ったりやんだり落ち着かない感じですね。 ~スローフォックストロット~ まずはベーシックからです。 今月は足の上を通過することをレッスンしています。 足の上を通過するためにはステップと体重が乗…

ダンスビュウ発売中

みなさん、こんにちは 明日のレッスンはスローフォックストロットとクイックステップです。 スローフォックストロットはなかなか難しい所もありますが、頑張りましょうね! そんなスローのコツが今月のダンスビュウに書かれていますよ。 月刊 ダンスビュウ 2…

水曜サークルはどんなサークル?

こんにちは!このサークルで社交ダンスをレッスンしている三宅建史です。 私は25年のあいだ競技会に出場した経験を生かして皆さんと楽しくダンスを踊りながら上達していけるレッスンを目指しています。 今日はこのサークルについてちょっとご紹介しますね♪

8月21日 スローフォックストロット クイックステップ 7回目

みなさん、こんにちは 今日はお盆明けで久しぶりのダンスでしたね。 元気にみんなが来てくれてよかったです! ~スローフォックストロット~ まずはベーシックからです。 今月は足の上を通過することで滑らかに踊ることを目標にしています。 通過をスムーズ…

今週からレッスン再開ですね〜

みなさん、こんにちは 先週はお盆でレッスンもお休みでしたがみなさんはいかがお過ごしでしたか? 今週からまた楽しく踊りましょうね。 〜スローフォックストロット〜 今月は滑らかに足の上を通過することをレッスンしています。 通過するのはボディですね。…

佐藤DSのメールマガジンに登録するには?

佐藤伴幸ダンススクールのメールマガジンに登録しましょう。 フリーダンスなどのお得情報がメールで配信されます。 登録やメールの受け取りは無料です。(通信料はご負担ください。) このブログの表紙又はこの下から登録画面に進めます。 『佐藤伴幸ダンスス…

8月7日 スローフォックストロット クイックステップ 6回目

みなさん、こんにちは 暑さは一段落しましたが台風が来てますね。 被害はないといいですね。 ~~~~~ ~スローフォックストロット~ まずはベーシックからです。 今月はカウントSで足の上を通過することをレッスンしています。 ボディが足の上をゆっくり…

三宅建史のグループレッスン@南郷スクール

みなさん、こんにちは 毎週水曜日10:00~11:30に佐藤・小野・三宅ダンススクールの南郷スクールでレッスンしているサークルです。 スタンダードを中心にラテンもレッスンしています。 youtu.be 5月の予定 タンゴ クイックステップ 8 15 22 …

7月31日 スローフォックストロット クイックステップ 5回目

みなさん、こんにちは 今日も朝から暑いですね~ 今日もクエン酸飲んでがんばりましょー ~~~~~~~ ~スローフォックストロット~ まずはベーシックからです。 スローに限らずですがダンスでは滑らかに踊っていきたいですね。 そのためには通過すること…

7月24日 スローフォックストロット クイックステップ 4回目

みなさん、こんにちは 今週は風が強いですね。 窓を開けるとすごい勢いで入ってくるのでびっくりします。 ~~~~~~~ ~スローフォックストロット~ まずはベーシックからです。 今月はボディを使って踊ることをレッスンしています。 スローフォックスト…

7月17日スローフォックストロット クイックステップ 3回目

みなさん、こんにちは 今日も日差しが強く暑いですね! 今週末は選挙があるので、候補者の方も大変そうです。 僕はもう期日前投票に行きましたよ。 みなさんも、忘れずに行きましょうね。 ~~~~~~~ ~スローフォックストロット~ まずはベーシックから…

7月10日スローフォックストロット クイックステップ 2回目

みなさん、こんにちは 今日はすっかり夏のように晴れましたね。 でも7月なので夏でした。 ~~~~~~~ ~スローフォックストロット~ まずはベーシックからです。 今月はボディの使い方をレッスンしています。 おへその横からわきの下にかけて伸ばすよう…

7月3日スローフォックストロット クイックステップ 1回目

みなさん、こんにちは 7月に入りましたね。 でも今朝は少し寒いくらい? 雨も降りそうです。 ~~~~~~~ ~スローフォックストロット~ まずはベーシックからです。 スローでは大きく滑らかなスイングがあります。 それをボディで表現しながら踊ります…

6月26日タンゴ チャチャチャ 8回目

みなさん、こんにちは 今日は夏のような青空ですね。 湿度が低くて気持ちいいです。 東京は30度で湿度90%とか… 信じられません。 ~~~~~~~ ~タンゴ~ まずはベーシックからです。 今月は前進後退の前の足の使い方です。 前進の時はひざを緩めま…