≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月の女性です。

ようこそ、女性のページへ 女性はシャッセの時に右のヒップを引き上げます 左に回転だけしますと倒れてしまうよ。 右ヒップを上げる事でスムーズに回転出来るよ。 また、ドラグ ~ ドロップキックは片足に立つので少し難しいかも… 女性は右の足首をしっかり…

コチラは12月の男性です。

コチラは男性のページです。 男性のポイントはクイックオープンリバースで女性の右に入らないようにしましょう。 右腕で回転をリードすると女性を倒してしまいます しっかり足を使って回転を起こしてね また、ハイホバー ~ ドロップキックは女性が片足にな…

12月の課題はコレ!

皆さんこんにちは 早くも12月ですね。 今年もあと1カ月です。 風邪やけがのないように楽しくダンスしましょうね 今月はワルツの続きです。 先月の『オープンテレマーク』から始まります。 1.(PPから)シャッセ 12&3 2.クイックオープンリバース …

11月24日 ワルツ ルンバ 4回目

みなさんこんにちは。 最近ちまたでは“風邪”がはやってるみたいですね。 流行とはいえこれはあんまり追いかけたくない流行りかも… 皆さんも気をつけましょうね ≪ワルツ≫ 今日はロアする時の体重の乗り方をレッスンしました。 ワルツでロアする時は大きく分け…

11月17日 ワルツ ルンバ 3回目

みなさん、こんにちは。 いよいよ冬が近づいて来ましたね。 コートなどもちょっと厚めのにしないと寒いです 朝来る時なども息が白くてびっくりです ≪ワルツ≫ ボディコンタクトは必ずひざからみずおちまでの長いものでしたね。 ただ、カウント3で下に降りる…

11月10日 ワルツ ルンバ 2回目

みなさん、こんにちは 今日も雨降りですね 今週はずっとはっきりしない天気なんでしょうか? なんとなく物悲しい今日この頃です… ≪ワルツ≫ 今日もボディコンタクトについてレッスンしました。 最初の形は膝の上からもずおちまでしっかりコンタクトしてくださ…

11月のNGは(?)

皆さんこんにちは 毎月このブログで紹介させて頂いています『動画』ですが、いかがですか? いつも成功したのだけアップするのでわからないかもしれませんが、実は失敗することも多いんですよ 今回はさとこ先生のちょっと失敗しちゃった『NG』バージョンを…

11月3日 ワルツ ルンバ その1

みなさん、こんにちは 今日はあいにくの雨降りですね なんとなく気分も優れないかも… そんなときはダンスでパーッと踊ってスッキリしましょう ≪ワルツ≫ 今日から久しぶりの『ワルツ』です。 今回は『ボディコンタクト』について気を付けましたね。 モダンダ…

11月の男性はコチラ

こちらは男性のページです。 男性はツイストターンのときに軸になることが大切です。 背中に柱を背負ってそれを倒さないような気持ちで回ります。 これはヒンジ、スピン、ロンデのときにも大事なことです。 背骨をしっかり伸ばして踊ることが回転をスムーズ…

11月の女性です。

こちらは女性のページです。 女性はコントラチェックの後に頭がおきないように注意してね 回転していくときに綺麗な円をえがくようにしましょう。 そうすると男性との位置関係をかえずに回れるよ。 あとは、セイムフットランジのときにしっかり”T字”のポジシ…

11月からはワルツです!!

皆さんこんにちは 今月と来月はワルツをレッスンしていきます。 前回コントラチェックまで練習しましたね。 今月からはその続きをやっていきましょう。 もちろん、前回のがわからなくてもOKです 今月の課題は… 1.コントラチェック 123 2.ダブルロンデ…