≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

2021-01-01から1年間の記事一覧

12/22 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは 今日からすごく寒くなってきました。 週末までは寒波がくるそうです。 〜タンゴ〜 まずはベーシックからです。 タンゴはライズしないで平に踊るダンスです。 このときに足首が伸びると上に上がってしまいます。 足首の曲げ伸ばしはふく…

12/15 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは 今日は少し気温が上がり 雪も溶けました。 でもまた夜は凍るかもしれませんね。 〜タンゴ〜 まずはベーシックからです。 今月はホールドの組み方をレッスンしています。 女性は左手の親指と人差指を開いて 男性の腕の下に当てます。 男…

みなさん、こんにちは 今日はスッキリと晴れました。 室内は暖かいですが、外は少し寒いかも。 〜タンゴ〜 まずはベーシックからです。 今月はホールドの組み方をレッスンしています。 女性は左手の親指と人差し指を開き その間に男性の腕が当たるようにしま…

12/1 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは 今朝の雨はひどかったですが、 サークルが終わる頃には晴れてよかったです。 意外と気温も高いみたいです。 〜タンゴ〜 まずはベーシックからです。 タンゴはホールドが他のダンスと違います。 女性は左手の組み方が大きく違います。 …

11/24 ワルツ チャチャチャ

みなさん、こんにちは 今日は雪がちらつく天気です。 気温も2度くらいらしいので 寒い感じがします。 〜ワルツ〜 まずはベーシックからです。 今月は回転のタイミングについてレッスンしています。 カウント1で前進、後退してから 脚をスイングするタイミン…

11/17 ワルツ チャチャチャ

みなさん、こんにちは 今週はだいぶ気温が下がってきました。 僕もダウンを着ています。 〜ワルツ〜 まずはベーシックからです。 今月は開店のタイミングをレッスンしています。 カウント1で回転してしまうと 脚が交差してしまいうまく回れません。 まずは…

11/10 ワルツ チャチャチャ

みなさん、こんにちは 今日は雨が続いていましたが、 最後には少し晴れてきました。 今週末は雪になるとかならないとか… 〜ワルツ〜 まずはベーシックからです。 今月は回転のタイミングをレッスンしています。 ワルツでは基本的に前進後退してから 横に出ま…

11/3 ワルツ チャチャチャ

みなさん、こんにちは 今日は少し寒くなった朝です。 11月なのでしょうがないですが、 ひんやりとした空気に冬を感じます。 〜ワルツ〜 まずはベーシックからです。 ワルツには回転があります。 その回転はフィガーの1歩目から回転すると 足がクロスしてし…

10/27 ワルツ チャチャチャ

みなさん、こんにちは 今日は少し暖かくなりました。 まさに小春日和です。 〜ワルツ〜 まずはベーシックからです。 今月は歩幅についてレッスンしています。 体が低い時は大きく、ライズして高い時は 小さい歩幅で踊ります。 大きな歩幅で踊る時は あまりス…

10/20 ワルツ チャチャチャ

みなさん、こんにちは 今日は雨降りになりました。 一雨ごとに秋らしくなってきます。 〜ワルツ〜 まずはベーシックからです。 今月はカウントと歩幅の変化をレッスンしています。 123に合わせて歩幅も大中小と 小さくなっていくのが基本です。 4歩のフ…

10/13 ワルツ チャチャチャ

みなさん、こんにちは 今日は日差しが強くて 暖かいです。 日向ぼっこが気持ちいい季節です。 〜ワルツ〜 まずはベーシックからです。 今月は歩幅についてレッスンしています。 歩幅は基本的に低い時に大きく 高い時に小さくなります。 つまりワルツの場合は…

10/6 ワルツ チャチャチャ

みなさん、こんにちは 今日は朝雨が降りましたが スッキリと晴れて気持ちいいですね。 ダンスも晴れやかにいきましょう。 〜ワルツ〜 まずはベーシックからです。 ワルツではライズ&フォールがあります。 それにともない歩幅も変わってきます。 ライズして…

9/29 スローフォクストロット ルンバ

みなさん、こんにちは 今日は少し暖かくなりました。 踊るとじわっと汗をかきますね。 終わった後冷えないようにしましょう。 〜スローフォクストロット〜 まずはベーシックからです。 今月はボディを使って踊ることをレッスンしています。 送り足からボディ…

9/22 スローフォックストロット ルンバ

みなさん、こんにちは 昨日は中秋の名月&満月でした。 このように重なるのは8年ぶりと言うことです。 〜スローフォックストロット〜 まずはベーシックからです。 今月はボディを前後に使って踊ることをレッスンしています。 スローはスウェーと共に前後の動…

9/8 スローフォックストロット ルンバ

みなさん、こんにちは 今日は風が冷たいですね。 昨日は白露といって涼しくなり 草木に露がつくようになるという時期だそうです。 〜スローフォックストロット〜 まずはベーシックです。 今月はボディを前後に動かすことをレッスンしています。 スローでは前…

9/1 スローフォックストロット ルンバ

みなさん、こんにちは 今日は少し暑くなりました。 でも風があり、なんとなく空気が乾いている感じがします。 〜スローフォックストロット〜 まずはベーシックからです。 スローはボディの動きもあります。 スウェーもありますが、前後に振るような動きも大…

8/25 スローフォックストロット ルンバ

みなさん、こんにちは ひと雨ごとに涼しくなるように気がします。 最近の雨で南郷通の中央分離帯も かなり緑が復活してきました。 〜スローフォックストロット〜 まずはベーシックからです。 今月はゆっくりと動くことをレッスンしています。 送り足をゆっく…

8/18 スローフォックストロット ルンバ

みなさん、こんにちは 今日は雨降りになりました。 一雨ごとに秋になるのでしょうか。 〜スローフォックストロット〜 まずはベーシックからです。 今月はSカウントでゆっくり動くことをレッスンしています。 送り足の使い方は良くなってきました。 慌てずに…

8/11 スローフォックストロット ルンバ

みなさん、こんにちは 今週は涼しくなってよかったですね。 先週までの暑さが嘘のようです。 〜スローフォックストロット〜 まずはベーシックからです。 スローではゆったりとしたボディの動きがあります。 リラックスして踊るのがいいのですが、 腕とボディ…

8/4 スローフォックストロット ルンバ

みなさん、こんにちは。 今日は蒸し暑い朝になりました。 体調管理が難しいですが、水分補給してのりきりましょう。 〜スローフォックストロット〜 まずはベーシックからです。 スローの基本のリズムはSQQです。 滑らかなライズ&フォールでゆったりと踊りま…

7/28 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは 今日も日差しが強いです。 ブラインドを閉めても 暑さが伝わってきます。 〜タンゴ〜 まずはベーシックからです。 今月は股関節を使った回転を レッスンしています。 回転の最初に股関節を使うことで その後の回転をスムーズに行うこと…

7/21 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは 今日も暑い日になりそうです。 月曜日に比べるとすこしマシかもしれませんが… 〜タンゴ〜 まずはベーシックからです。 今月は股関節から回転することをレッスンしています。 回転はいろんな場所でできますが、 股関節は一番大きく回る…

7/14 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは 今日は朝から暑い日差しで始まりました。 湿度が低いのが幸いですが、 水分とって元気に踊りましょう。 〜タンゴ〜 まずはベーシックからです。 今月は股関節を使って回転することを レッスンしています。 股関節は体の中で一番回転し…

7/7 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは 今日は湿った空気の中スタートしました。 湿度があると暑いですが、 なんとなく呼吸はしやすい気がするのはぼくだけでしょうか。 〜タンゴ〜 まずはベーシックからです。 タンゴは回転の多いダンスです。 回転の方法はいろいろですが …

6/30 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは 今日は朝から暑くなりました。 でも風が爽やかなので助かります。 クーラーつけてるけど。 〜タンゴ〜 まずはベーシックからです。 今月はリンクの時のフットワークについてレッスンしています。 タンゴは基本的に土踏まずに体重をおき…

6/23 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは 今日は爽やかな風が気持ちい朝でした。 サークルのクイックも風に乗って 爽快に踊りました。 〜タンゴ〜 まずはベーシックからです。 今月はリンクの時の足の使い方をレッスンしています。 女性はボールで回転することがポイントです。…

6/16 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは 今日は爽やかな日差しが眩しいです。 夏も本格的に近づいてきていることを感じます 〜タンゴ〜 まずはベーシックからです。 今月はリンクについてレッスンしています。 リンクには2種類あります。 ひとつは女性が右足に乗って回転する…

6/3 クイックステップ ワルツ

みなさん、こんにちは 今日から6月のレッスンが始まります。 クイックステップが入ってくるので 楽しく踊りましょう! 〜タンゴ〜 まずはベーシックからです。 タンゴでPPになるときは リンクというフィガーを使います。 リンクには2種類あります。 ひとつ…

5/26 ワルツ チャチャチャ

みなさん、こんにちは 今日は暑くなりました。 爽やかな風が気持ちいいです。 〜ワルツ〜 まずはベーシックからです。 今月はサイドスイングをレッスンしています。 ワルツの特徴である横へのスイングは 両足を揃えるためにも大事です。 カウント1は前進後…

5/19 ワルツ チャチャチャ

みなさん、こんにちは 今日も暑いくらいで気持ちいいですね。 初夏が一番いい感じです。 〜ワルツ〜 まずはベーシックからです。 今月はサイドスイングについてレッスンしています。 サイドスイングは横へのスイングのことです。 最終的に真横にスイングする…