≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

2015-01-01から1年間の記事一覧

12月23日 タンゴ ルンバ 8回目

みなさん、こんにちは 今日はすっきりと晴れて気持ちのいい朝ですね。 気温はぐっと冷えて寒かったけど… まあこれが普通なんですよね。 暖かくして過ごしましょうね。 タンゴ まずはベーシックからです。 今月は姿勢についてレッスンしています。 左胸を少し…

12月16日 タンゴ ルンバ 7回目

みなさん、こんにちは ここ数日は雪もなく比較的暖かい日が続いていますね。 ニュースによるとスーパーエルニーニョ現象だとか… なんか年末が近づいている感じがしませんね。 タンゴ まずはベーシックからです。 今月は姿勢についてレッスンしています。 男…

12月9日 タンゴ ルンバ 6回目

みなさん、こんにちは 今日も朝から冷えてきましたね。 雪は少ないですが、所々凍っているので歩く時は滑らないように気を付けて下さいね。 タンゴ まずはベーシックからです。 今月は姿勢についてレッスンしています。 女性も男性も少し左の胸を前の上の方…

12月2日 タンゴ ルンバ 5回目

みなさん、こんにちは 今日から12月ですね。 南郷スクールの周りも歩道が凍ってちょっと滑ります。 みなさんも歩く時は注意してね。 タンゴ まずはベーシックからです。 今日は立ち方についてレッスンしました。 タンゴに限らずモダンの種目では男女がコン…

12月の課題もタンゴです。(タンゴ2 ダブルチェイス)

みなさん、こんにちは 早くも12月ですね。 今月もタンゴの続きです。 課題はコチラからどうぞ

11月25日 タンゴ ルンバ 4回目

みなさん、こんにちは とうとう雪が降りましたね。 月曜日まできれいだったのに一気に来たのでびっくりです。 タンゴ まずはベーシックからです。 今月はリバース回転についてレッスンしています。 リバース(左)回転では身体が右に入りやすくなってます。 …

11月18日 タンゴ ルンバ 3回目

みなさん、こんにちは 今日は昨日と打って変って冷え込みましたね。 お昼くらいにはちらちらと雪が降っていました。 冬はもうすぐそこまで来ているようですね。 タンゴ まずはベーシックからです。 今月はタンゴのポジションについてレッスンしています。 タ…

11月11日 タンゴ ルンバ 2回目

みなさん、こんにちは 今日は久しぶりの晴れ間が出て気持ちいいですね。 これから冬に向けて今のうちにしっかり日光浴しましょう。 タンゴ まずはベーシックからです。 今月は組み方についてレッスンしています。 お互いにワルツなどに比べて少し多くずれて…

11月4日 タンゴ ルンバ 1回目

みなさん、こんにちは ひさしぶりに暖かくなりましたね。 週末にはまた寒くなるかも? 体調には気をつけましょうね。 タンゴ まずはベーシックからです。 タンゴは他のスイングダンスとホールドの組み方が少し違いますね。 男性と女性はスイングダンスに比べ…

タンゴ1 ベーシックリバースターン 男性

ちらは男性のページです。 男性のポイントはテレマークの時にひざが伸びないようにしましょう。 ここで、少し膝を緩める気持ちで入ると、そのあとが切れ良く出来ますよ あと、ドロップオーバースウェーは下半身で切り替るようにしてくださいね。 膝と腰を使…

タンゴ1 ベーシックリバースターン 女性

こちらは女性のページです。 女性はスイッチバックの時に頭が後ろに反らないようにしましょう 見た目はそうう見えますよね でも、頭が後ろに行くのではなく頭を残してボディだけ前に進みます そうすると、きれいなカーブができますよ あと、ドロップオーバー…

タンゴ1 ベーシックリバースターン

みなさん、こんにちは 種目も変わり情熱のタンゴです。 (ベーシックから) ・オープンプロムナード SQQS ・ベーシックリバースターン QQ&QQ& ・テレマーク QQ ・スイッチ S& ・ベーシックリバースターン QQ& ・シャッセ QQ& QQ ・ドロップオーバースウェー …

10月28日 ワルツ チャチャチャ 8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは 昨日の夜は生暖かい風が吹き、ちょっと荒れている感じでしたが大した事もなく良かったです。 この季節は暖かかったり、寒かったりと落ち着かない天気ですね。 午後は晴れたので良かったです。 明日からはまた寒くなる予報? 気を付けま…

10月21日 ワルツ チャチャチャ 7回目

みなさん、こんにちは いよいよ10月も後半に入り秋から冬へ変わろうとしていますね。 でも美味しい物がたくさん出てきて嬉しいこともあります。 食欲の秋を楽しむのもいいのでは? ただ食べた後はダンスでしっかり消費しましょう!! ワルツ まずはベーシ…

10月14日 ワルツ チャチャチャ6回目

みなさん、こんにちは 今週に入り一気に冷えてきましたね。 最近は毎日ストーブを入れています。 今日は雪が降るかもしれないですね。 ワルツ まずはベーシックからです。 今月はロアーについてレッスンしています。 カウント3でしっかりと下におりるように…

10月7日 ワルツ チャチャチャ5回目

みなさん、こんにちは 10月に入りさらに涼しくなってきましたね。 今週末は台風が来ているとのことで心配です。 被害が出ないと良いですね。 ワルツ まずはベーシックからです。 今日はロアについてレッスンしました。 ワルツでは主にカウント3の時にロア…

9月30日 ワルツ チャチャチャ 4回目

みなさん、こんにちは 最近の天気は読めないですね。 土砂降りかと思えば晴れて、また雨が… まあ虹が何回も観る事ができるので良い事も有るかな ワルツ まずはベーシックからです。 今月はカウント3でロアーしてからその足で床を押してスイングをかけて踊る…

9月23日 ワルツ チャチャチャ 3回目

みなさん、こんにちは 今日は少しだけ夏が戻って来たような暑さでしたね。 小夏日和(?)とでもいうのかな? 夜は冷えるかもしれないので油断してはいけませんね。 ワルツ まずはベーシックからです。 今月は膝を使ってしっかりスイングする事をレッスンし…

9月16日 ワルツ チャチャチャ 2回目

みなさん、こんにちは お久しぶりです。 先週は都合によりお休みを頂いていました。 9月6日には旭川で北海道大会があり、優勝する事が出来ました。 いつも応援してくださる、皆様のおかげですね。 有難うございます。 これからまた大会が続きますが、頑張…

9月2日 ワルツ チャチャチャ 1回目

みなさん、こんにちは 今日は久々に強い雨になりましたね。 さっきは雷も鳴りビックリ ピカっと来たら気をつけよう。 ワルツ まずはベーシックからです。 ワルツは回転が多いダンスですね。 でも進んでいくのは基本的に直線に進みます。 だから踊る道が広く…

9月はフリーダンスルーティーン ワルツB(上級)に挑戦‼

みなさん、こんにちは♫ 今月から2ヶ月はワルツです。 いつものルーティーンではなく、フリーダンスルーティーンに挑戦しますよ。 こちらをご覧下さいませ~ Bルーティーン(上級) ちなみにAルーティーン(初級)はこちらです。 これは水曜 午後3:30~ 午…

8月26日 スローフォックストロット ルンバ 8回目 まとめ

みなさん、こんにちは 今日は涼しい風が吹く一日になりましたね。 お日様が無いのがちょっと残念ですが、涼しいのは何よりです。 スローフォックストロット まずはベーシックからです。 今月は膝を前に使って踊る事をレッスンしています。 これは男女ともお…

8月19日 スローフォックストロット ルンバ 7回目

みなさん、こんにちは 今日は久しぶりにクーラーなし過ごせる涼しい一日でした。 多少雨も降りましたが、さわやかな風でしたね。 少し秋の気配かも?! スローフォックストロット まずはベーシックからです。 今月は膝を前に使って踊る事をレッスンしていま…

8月5日 スローフォックストロット ルンバ 6回目

みなさん、こんにちは 今日は日本全国暑くなるそうですね。 一番涼しい都市は沖縄とか… http://di-g.net/download/down_photo_110.jpg なんでかなぁ… さて気を取り直してサークルレッスンに進みましょう スローフォックストロット まずはベーシックからです…

7月29日 スローフォックストロット ルンバ5回目(8月分の1回目)

みなさん、こんにちは 今日も一日蒸し暑い一日でしたね。 こんな日はこれを見て現実逃避!? http://cdn.amanaimages.com/cen3tzG4fTr7Gtw1PoeRer/25942004238.jpg すこし涼しくなりましたか? スローフォックストロット まずはベーシックからです。 スローは…

8月の課題はスローフォックストロット1 バックフェザーです。

みなさん、こんにちは 暑い日が続きますね。 とりあえずこちらで涼しい気分になりましょう↓ 今月はもスローフォックストロットです。 バリエーションは最初に戻ります。 こちらをどうぞ 8月スローフォックストロット ルンバは続きですよ。

7月22日 スローフォックストロット ルンバ 4回目

みなさん、こんにちは 今日は蒸し暑い一日になりそうですね。 それでも本州の方はさらに暑いとか… さあ、気合を入れて踊りましょう! スローフォックストロット まずはベーシックからです。 今月は背中を使って大きなボディスイングをレッスンしています。 基…

7月15日 スローフォックストロット ルンバ3回目

みなさん、こんにちは 今日は風が涼しく一日過ごしやすかったですね。 日曜日からの暑さも一段落・・・ 週末は台風が心配かな? スローフォックストロット まずはベーシックからです。 今月はボディを前後に使って踊っています。 背中を通して前後に動かすこ…

7月8日 スローフォックストロット ルンバ 2回目

みなさん、こんにちは 今日はすっきりと晴れて気持ちの良い一日ですね。 風は少し冷たいですが、夕方になっても遠くの景色がよく見えます。 スローフォックストロット まずはベーシックからです。 今月は前後のスイングを使い踊って行きます。 腕を前後に振…

夏のサークルレッスン体験!

いよいよ暑くなってきましたね。 外での運動は大変という方もダンスなら快適なフロアで楽しく習えます。 このページを印刷してお持ち下さい。 1回お好きなクラスを無料で体験できますよ お待ちしていま~す詳しくは三宅までどうぞ。