≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

2012-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!!

みなさん、こんにちは 今年一年はレッスンに来ていただき誠にありがとうございました。 来年も皆様のダンスの為に一生懸命レッスンしたしますので、宜しくお願い致します。 今年最後のおまけ動画はダンスとは関係ないですが、素晴らしいマジックの動画です。…

12月26日 スローフォックストロット チャチャチャ 4回目(まとめ)

みなさん、こんにちは 今日はすごい吹雪でしたね… その中レッスンにきてくださった皆さん、ありがとうございました 今年最後のレッスンとなりましたが、元気にまいりましょう 【スローフォックストロット】 後退する時にボディを使って吸い込むように使うの…

12月19日 スローフォックストロット チャチャチャ 3回目

みなさん、こんにちは ここ最近は雪の量がすごいですね。 話によると、12月にしては例年の3倍振ってるとか… 雪山も大きいですもんね~ さて、今年ももう少しですががんばってレッスンしましょうね。 スローフォックストロット 足を使ってボディを動かすの…

12月19日 スローフォックストロット チャチャチャ 3回目

みなさん、こんにちは ここ最近は雪の量がすごいですね。 話によると、12月にしては例年の3倍振ってるとか… 雪山も大きいですもんね~ さて、今年ももう少しですががんばってレッスンしましょうね。 スローフォックストロット 足を使ってボディを動かすの…

12月12日 スローフォックストロット チャチャチャ 2回目

みなさん、こんにちは ここ数日でずいぶん雪が積もりましたね 教室の周りもすっかり雪の山だらけになってしまいました もう本格的な冬がきた感じですね~ スローフォックストロット 今日もホールドを鎖骨から動かすことに気をつけて踊りました。 動くポイン…

12月12日は11:00~です!

みなさん、こんにちは 前回もお伝えしましたが、次のサークルレッスンは… 12月12日(水) 11:00~12:30 となります。 お間違えのないように気をつけてくださいね~ このまえなかったのでおまけ動画です~ 世界チャンピオンのスローフォックス…

12月5日 スローフォックストロット チャチャチャ 5回目

みなさん、こんにちは 日曜日の雪もだいぶ溶けましたが、一日一日と寒くなっていきますね。 12月はみんな忙しくなるので、外を歩くときも気をつけましょうね スローフォックストロット 今日は『腕のスイング』についてレッスンしました。 腕は方から付いて…

11月の男性です。(ロンデ~ナチュラルファーラウェー)

こちらは男性のページです。 まず前半部分はこちらになります。 前回やったオーバースウェーのところからあるので繋がりをチェックして下さいね。 ファーラウェーリバースからチェンジオブダイレクションは一つの流れで行うと良いでしょう。 でも、ライズし…

12月の女性(ロンデ~ナチュラルファーラウェー)

こちらは女性のページですよ 女性もまずは前半部分からです。 これはちょっと僕が踊った時の物なので色気はないけど見て下さい。 前半からのつながりでロンデに入っているところに注目です。 そして後半です。 ナチュラルファーラウェーではまずヒールターン…

12月もスローフォックストロットです!

みなさん、こんにちは 一気に冬になりましたね。 道路も凍って歩くのも大変… お出かけは気をつけましょう さて今月もスローフォックストロットですね。 少し先に進んでいますが11月のフィガーはこちらです。 ・ロンデ SQQ ・ウィーブエンディング QQ…

11月28日 スローフォックストロット チャチャチャ 4回目

皆さん、こんにちは 昨日の嵐はすごかったですね 札幌もすっかり銀世界になりました。 足元が滑るので、気をつけましょうね スローフォックストロット 今日は『ボディライズ』のまとめです。 ボディライズは足を使って行いますね。 実際に踊っている時は、片…

11月21日 スローフォックストロット チャチャチャ 3回目

皆さんこんにちは とうとう初雪が降りましたね~ 日曜日に降った雪がまだ残っている…これは本当に寒い証拠なんでしょうね。 私も今年初めてダウンを着ました。 皆さんも風邪に気をつけて元気にダンスしましょう スローフォックストロット 今日も『ボディライ…

11月14日 スローフォックストロット チャチャチャ 2回目

みなさん、こんにちは 日に日に寒くなってきますね 教室のそばのななかまどもキレイに紅葉していましたが、すっかり刈り込まれてしまって寒そうです。 さあ、今日も元気にレッスン始めましょう スローフォックストロット 今日も『ボディライズ』についてレッ…

11月7日 スローフォクストロット チャチャチャ 1回目

みなさん、こんにちは 今日から種目が変わってスローとチャチャチャにかわりましたね。 滑らかなスローとキレのあるチャチャチャで楽しくレッスンしていきますよ~!! スローフォックストロット スローはライズがありますが、ワルツのように上でなくて進行方…

11月の男性(スリーファーラウェー)です!

こちらはカッコイイ男性のページです。 男性はファーラウェーのポジションをしっかり取ることが大事です。 ファーラウェーとカウンターファーラウェーをしっかり区別しよう。 あと、トラベリングコントラチェックは前進してからPPになりましょう。 ホールド…

11月の女性です。(スリーファーラーウェー)

こちらは女性のページです 女性はファーラウェーのポジションをはっきり取りましょうね。 ファーラウェーはPPなのでしっかり「V字」をつくろう そのあとのオーバースウェーはしっかり右足に乗りボディを使ってシェイプをかけよう それではコチラをどうぞ Thr…

11月の課題≪スローフォックストロット≫はこちらです。

みなさん、こんにちは 急に寒くなりましたが、皆さん大丈夫ですか 僕もあわてて冬のコートを引っ張り出して着ました。 クリーニングに出したままの人はすぐとりに行きましょうね さて今月は『スローフォックストロット』です。 (PPから) 1.ウィーブ SQQQ…

10月31日 タンゴ ルンバ 8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは 今日は『ハローウィン』ですね 色んな家をまわって、『お菓子くれないといたずらするぞ~』ってやつです。 僕はやったことないですが、北海道の七夕も同じようなやり方らしいですね。 「ろーそくだ~せ」っていうんですよね? なんか楽…

10月24日 タンゴ ルンバ 7回目

みなさん、こんにちは みなさん、『寝相アート』ってしっていますか? 赤ちゃんや動物の寝ているところを利用してつくるアート(?)らしいです。 ちなみにこんな感じ 赤ちゃんを起こさないように作るのが大変だそうです。 ちなみに、寝相アートの本も出てい…

10月17日 タンゴ ルンバ 6回目

みなさん、こんにちは 今日は雨降りで肌寒い一日ですね。 これが雪に変わるのも近いのでしょうかね~ さみしい… さて、レッスンは元気にまいりましょう。 タンゴ 今日もタンゴポジションについてレッスンしました。 股関節を緩めて踊るのはだいぶ良くなりま…

10月男性~タンゴ(ダブルチェイス)

コチラは男性のお部屋です 男性はチェイスで女性の外側に出るときが外回りです。 だから、すばやく大きく出るようにしよう。 また、ストップロックではひざを緩めてしっかりとまるように気をつけよう では、こちらをみてね Wed1108Tman.AVI

タンゴ~女性(ダブルチェイス)

コチラは女性のページです。 女性はチェイスのときの足のつき方が大事だよ。 内回りだからちょっと独特の足の向きになります。 コレは、サークルのときに詳しく説明します あとは、ストップロックのときに少しひざを緩めてバランスをとってね ではこちらをど…

10月10日 タンゴ ルンバ 5回目(10月の課題もタンゴです。)

みなさん、こんにちは すっかり寒くなってきましたが、みなさん大丈夫ですか? 僕は先週の予想通りに風邪をひきちょっと大変でした でも、今はすっかり治ったので大丈夫です。 ご心配をお掛けして、すいませんでした。 タンゴ タンゴは上下動をしないで平ら…

10月3日 タンゴ ルンバ 4回目

みなさん、こんにちは 先週はサークルがお休みでしたが、その間にずいぶん涼しくなりましたね。 暑かった夏はどこへやら…一気に秋ですね。 僕もちょっと風邪を引きそうなので気を付けます タンゴ 今日は素早いアクションの前のタメについてレッスンしました…

9月19日 タンゴ ルンバ 3回目

みなさん、こんにちは 今日は晴れたり雨がふったりと忙しい一日ですね。 今も雨がザーッと振りながらお日様がカンカン照りになってます こうやってひと雨ごとに秋に向かっていくのでしょうか さて、今日も参りましょう。 タンゴ 今日はリンクの切り替えの時…

9月12日 タンゴ ルンバ 2回目

みなさん、こんにちは 最近雨が多くて困っちゃいますね。 出かける時も傘を持ちあるかないと、急に降ってきたらずぶぬれに… いままでこんな天気はなかったので、珍しいですよね。 今夜は降らないかな? タンゴ 今日もリンクなどの時に使う『ウエイトチェンジ…

9月5日 タンゴ ルンバ 1回目

みなさん、こんにちは 先日の雷はすごかったですね 夜中に雨が降ってきたと思ったら、激しい稲妻 しかも結構長く続いて正直少し怖かったです。 これからも、急に雷や竜巻があるかもしれません。 みなさん、気をつけましょうね タンゴ さて、今月からはタンゴ…

9月の男性です♪

こちらは男性のページです。 男性はツイストターンのときにしっかり軸を作りましょう 右足を後ろにかけてツイストしたら解くときに背骨がぶれないようにしてくださいね。 あと、ロンデのときは右足を使ってリードしましょう。 上半身はリードというより女性…

9月の女性です!

コチラらは女性ページです。 女性のポイントはツイストターンです。 まずはカウントがSQQ”S”QQです。 真ん中の”S(スロー)”をしっかりとりましょうね あと、ファーラウェーウィスクではネックの向きに注意 3歩目(右足前進)で左に向きます。 忘れないでね …

9月の課題はタンゴです。

みなさん、こんにちは 今日から早くも9月に入りました。 ここ数年は北海道でも『残暑』という言葉が当てはまるような暑さがありますね。 夏バテに気をつけて楽しくダンスしましょうね さて、今月のタンゴはコントラチェックが終わったところからです。 (コ…