≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

2014-01-01から1年間の記事一覧

12月24日 タンゴ ルンバ 7回目(まとめ)

みなさん、こんにちは 今日はクリスマスイブですね ちょうど雪も降ってまさにホワイトクリスマス… 風も強くなくてよかったです。 タンゴ まずはベーシックからです。 今月は回転の時に足の向きを先に変えるということをレッスンしています。 つま先の向きを…

12月17日 タンゴ ルンバ 6回目

みなさん、こんにちは 今日はあんなに天気予報で脅されていたのにまさかの晴天… 天気予報ってむずかしいんですね~ でも、油断しないで気をつけましょう!! タンゴ まずはベーシックからです。 今月は足の向きに気を付けてレッスンしています。 回転する時は…

クリスマスにはワルツレッスン!

12月と1月はワルツのクラスレッスンを開催します。 これから寒くなり雪で外で運動もできなくなりますね。 温かい教室でワルツのレッスンを受けてみませんか? 詳しくはこちらをどうぞ なお『ブログ見たよ』で今からでもCDプレゼントの特典ありますよ。

12月3日 タンゴ ルンバ 4回目

みなさん、こんにちは 今日は先週と違ってすご~く寒くなりましたね。 雪がたくさん降っているところもあるようです。 いよいよ冬が到来といった感じですね。 タンゴ まずはベーシックからです。 タンゴはシャープな回転が特徴の一つですね。 ベーシックでも…

タンゴ2 男性 ダブルチェイス~スローアウェーオーバースウェー

コチラは男性のお部屋です 男性はチェイスで女性の外側に出るときが外回りです。 だから、すばやく大きく出るようにしよう。 また、ストップロックではひざを緩めてしっかりとまるように気をつけよう では、こちらをみてね 男性は、ファーラウェーのときに女…

タンゴ2  女性 ダブルチェイス~スローアウェーオーバースウェー

コチラは女性のページです。 女性はチェイスのときの足のつき方が大事だよ。 内回りだからちょっと独特の足の向きになります。 コレは、サークルのときに詳しく説明します あとは、ストップロックのときに少しひざを緩めてバランスをとってね ではこちらをど…

タンゴ2 ダブルチェイス~スローアウェーオーバースウェー

今月はタンゴのダブルチェイスに入ります。 ・5ステップ QQQQS ・ダブルチェイス SQQQQQQQQ ・スピン QQ ・ストップロック Q&QQQ QQ& ・ファーラウェーリバース QQQQ ・テレマーク QQQ ・テレスピン &QQQ ・スローアウェーオーバースウェー S ・ドロップオ…

11月19日 タンゴ ルンバ3回目

みなさん、こんにちは 毎朝起きるのが辛くなってきますね… でも教室に来て楽しくみなさんと踊れば体もココロもあったまるネ! さあ今日も楽しくダンスです~ タンゴ まずはベーシックからです。 今月は高さを変えないで踊るといことをポイントとしてレッスン…

11月12日 タンゴ ルンバ 2回目

みなさん、こんにちは 今日は夕方から天気が崩れてきましたね。 今は雷が鳴ってます。 あしたから、寒くなるという予報なので気をつけましょうね。 タンゴ まずはベーシックからです。 今月は高さを変えずに踊ることをレッスンしています。 上がらないように…

11月5日 タンゴ ルンバ 1回目

みなさん、こんにちは 今日は昨日までの寒さが嘘のように、暖かくなりましたね。 こういう日を『小春日和』と言うんですね。 まさに春のようにポカポカと気持ちいい朝でした。 こういう日が続くといいな、と思いながらもすぐ雪になるのでしょう… タンゴ まず…

タンゴ1 男性 ベーシックリバースターン

こちらは男性のページです。 男性のポイントはテレマークの時にひざが伸びないようにしましょう。 ここで、少し膝を緩める気持ちで入ると、そのあとが切れ良く出来ますよ あと、ドロップオーバースウェーは下半身で切り替るようにしてくださいね。 膝と腰を…

タンゴ1 女性 ベーシックリバースターン

こちらは女性のページです。 女性はスイッチバックの時に頭が後ろに反らないようにしましょう 見た目はそうう見えますよね でも、頭が後ろに行くのではなく頭を残してボディだけ前に進みます そうすると、きれいなカーブができますよ あと、ドロップオーバー…

タンゴ1 ベーシックリバースターン

みなさん、こんにちは 種目も変わり情熱のタンゴです。 (ベーシックから) ・オープンプロムナード SQQS ・ベーシックリバースターン QQ&QQ& ・テレマーク QQ ・スイッチ S& ・ベーシックリバースターン QQ& ・シャッセ QQ& QQ ・ドロップオーバースウェー …

10月29日 ワルツ チャチャチャ 8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは 札幌にもとうとう雪が降りましたね。 日本全国一気に寒くなってきたようです。 急いで冬ものを準備しなきゃ!! ワルツ まずはベーシックからです。 今月は腰を使って回転する事をレッスンしています。 みなさん、だいぶ上手に回転でき…

10月22日 ワルツ チャチャチャ 7回目

みなさん、こんにちは 2週間ぶりのサークルはいかがでしたか? 前回やったことを忘れてしまいそうですが、頑張っていきましょう。 ワルツ まずはベーシックからです。 今月は腰を使った回転をレッスンしています。 ダンスで回転する時は肩やボディ等も使いま…

10月8日 ワルツ チャチャチャ 6回目

みなさん、こんにちは 今日は皆既月食だそうですね。 いま夜空を見上げると、若干月が欠けて来ていますよ。 皆さんも見てみましょう。 ワルツ まずはベーシックからです。 今月は腰から回転を始める練習をしています。 体重の乗っている足と同じ方の腰から回…

10月1日 ワルツ チャチャチャ 5回目

みなさんこんにちは 今日は雨もなく晴れの一日でしたね。 昨日は雨が降ったりやんだりだったので今日もちょっと心配でした。 ただだいぶ気温が下がっているので、風邪には気をつけましょう ワルツ まずはベーシックからです。 今日は回転の作り方をレッスン…

ワルツ2 女性 ナチュラルウィーブ~レフトウィスク

コチラは女性です。 女性はナチュラルウィーブで前に突っ込まないように気をつけましょう。 またスタンディングスピンは男性の体重を利用してまわるようにするとキレイにまわれるよ! では、コチラをどうぞ Wed1107ladyW

ワルツ2 男性 ナチュラルウィーブ~レフトウィスク

コチラは男性です。 男性はナチュラルウィーブでスウェーをつけすぎないように注意しましょう。 あと、スタンディングスピンではしっかり右足に立って、軸を作るようにね ではコチラをどうぞ Wed1107manW

ワルツ2 ターニングロック~レフトウィスク

みなさん、こんにちは 今月の課題『ワルツ』です。 課題の部分は… ・ナチュラルスピンターン 123 123 ・ターニングロック(ダブル) 1&23 ・スウェイチェンジ 123 ・アウトサイドチェンジ(PP) 123 ・オープンナチュラルターン 123 ・テ…

9月24日 ワルツ チャチャチャ 4回目

みなさん、こんにちは 今週は台風が近づいているようですね ニュースでは雨がひどいということです。 前回の事もあるので十分注意しようと思います。 ワルツ 今月はスウェーについてレッスンしています。 回転の後にスウェーがかかるのは大変良くできていま…

9月17日 ワルツ チャチャチャ 3回目

こんにちは 今日も雨⇒晴⇒雨⇒晴とせわしない天気でした。 傘持って出たらやんでいたりしそうですね。 こんな日は傘を忘れないように気をつけましょう。 ワルツ まずはベーシックからです。 今月はスウェーに関してレッスンしています。 回転の終わりにスウェ…

クイックステップ クラスレッスン始まります。

クイックステップを楽しく覚えてみませんか? 初めての方でも優しく覚えられるようにレッスンします。 クイックステップが好きな方、またやったことない方も大歓迎です。 まずは体験レッスンからどうぞ! 第1回 10月3日(金)3:30~4:30 第2回 …

9月10日 ワルツ チャチャチャ 2回目

みなさん、こんにちは 今日は久しぶりにくもり空でのスタートでした。 途中晴れたり雨が降ったりとめまぐるしい天気でしたが午後はどうなるのかな? とりあえず傘は持っていきましょう。 ワルツ まずはベーシックからです。 今月は『スウェー』についてレッス…

9月3日 ワルツ チャチャチャ 1回目

みなさん、こんにちは 9月に入り風もだいぶ秋らしくなってきましたね。 これからは美味しいものもたくさん出てきますよ。 僕は秋刀魚がすきなのでたのしみです。 ワルツ まずはベーシックからです。 ワルツはスイングダンスなので、大きい振り子のような動…

ワルツ1 女性 ハイホバー

ようこそ、女性のページへ 女性はシャッセの時に右のヒップを引き上げます 左に回転だけしますと倒れてしまうよ。 右ヒップを上げる事でスムーズに回転出来るよ。 また、ドラグ ~ ドロップキックは片足に立つので少し難しいかも… 女性は右の足首をしっかり…

ワルツ1 男性 ハイホバー

コチラは男性のページです。 男性のポイントはクイックオープンリバースで女性の右に入らないようにしましょう。 右腕で回転をリードすると女性を倒してしまいます しっかり足を使って回転を起こしてね また、ハイホバー ~ ドロップキックは女性が片足にな…

ワルツ1 ハイホバー

今月からはワルツです。 ワルツはバリエーションの最初からです。 1.(PPから)シャッセ 12&3 2.クイックオープンリバース 12&3 3.ハイホバー 12312 4.セイムフットランジ 3123 5.ドラグ 123 6.ドロップキック 123 みな…

8月27日 スローフォックストロット ルンバ 8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは 空の雲も高くなり、風邪もすっかり秋の気配です。 特に練習が終わって帰る時は涼しいよりも寒い感じになってきました。 風邪などひかないように注意しましょうね。 スローフォックストロット まずはベーシックからです。 今月はアウト…

8月20日 スローフォックストロット ルンバ 7回目

みなさん、こんにちは 暑いながらも何となく秋の気配がしてきました。 気づいたら寒くなるのかなぁ? まだ大丈夫だと思うのでダンスにアウトドアに満喫しましょう。 スローフォックストロット まずはベーシックからです。 今月はアウトサイドにステップする…