≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

2013-01-01から1年間の記事一覧

12月25日 スローフォックストロット チャチャチャ 4回目

みなさん、メリークリスマス 今日はいい天気のクリスマスになりましたね。 どんなプレゼントをもらいましたか? むしろあげましたか?! さあ今年最後のレッスンです。 スローフォックストロット まずはベーシックからです。 前回はヒールターンについてレッ…

12月18日 スローフォクストロット チャチャチャ 3回目

みなさん、こんにちは 今日はキレイに晴れて気持ち良いですね。 歩道の雪も溶けて少し歩きやすそうです。 南郷スクールからは遠くの山々もキレイに見えてますよ スローフォクストロット まずはベーシックからです。 今日はヒールターンの部分についてレッス…

12月4日 スローフォックストロット チャチャチャ 2回目

みなさん、こんにちは 12月に入りましたが、比較的穏やかな師走になっていますね。 これからいろいろと忙しくなる時期ですが、たまにダンスに来て息抜きしてはいかがでしょうか? スローフォックストロット まずはベーシックからです。 先週は体の横を伸ば…

11月27日 スローフォックストロット チャチャチャ 1回目

みなさん、こんにちは 今日は久々に冷え込んで寒い朝になりましたね。 もう雪は解けましたが、いよいよ来るかもしれません さあ、今年もあと1ヵ月楽しくダンスしましょうね。 スローフォックストロット まずはベーシックからです。 スローにはワルツのよう…

12月の男性(ロンデ~ナチュラルファーラウェー)

こちらは男性のページです。 まず前半部分はこちらになります。 前回やったオーバースウェーのところからあるので繋がりをチェックして下さいね。 ファーラウェーリバースからチェンジオブダイレクションは一つの流れで行うと良いでしょう。 でも、ライズし…

12月の女性(ロンデ~ナチュラルファーラウェー)

こちらは女性のページですよ 女性もまずは前半部分からです。 これはちょっと僕が踊った時の物なので色気はないけど見て下さい。 前半からのつながりでロンデに入っているところに注目です。 そして後半です。 ナチュラルファーラウェーではまずヒールターン…

12月はスローフォックストロットです。(ロンデ~ナチュラルファーラウェー)

みなさん、こんにちは まだ雪は積もりませんが、少しずつ寒くなってきました。 そろそろ冬の用意をしなければと言った方もいるようですね。 さて今月からスローフォックストロットです。 12月のフィガーはこちらです。 ・ロンデ SQQ ・ウィーブエンディ…

11月20日 タンゴ ルンバ 8回目 まとめ

みなさん、こんにちは 今日はスッキリ晴れて気持ちいいですね 少し空気は冷たいですが、小春日和と言っていいのではないでしょうか? タンゴ まずはベーシックです。 今月はホールドの組み方をちゅうしんにレッスンしています。 二人の枠は上から見ると円の…

11月13日 タンゴ ルンバ7回目

みなさん、こんにちは とうとう冬がやってきましたね。 まだ、積もらないですが夕方からは道路が凍るかもしれないので気をつけましょう タンゴ まずはベーシックからです。 先週はホールドの組方をレッスンしました。 女性は親指と人差し指の間を男性の腕の…

11月5日 タンゴ ルンバ 6回目

みなさん、こんにちは いよいよ11月ですね。 天気予報によると、今週末から来週頭にかけて雪が降るとか… いよいよ冬が来るんですね ここのタイトルも雪にしてみましたが、もう少し秋を楽しみたいような気もします。 タンゴ まずはベーシックからです。 今…

11月の女性(ダブルチェイス)

コチラは女性のページです。 女性はチェイスのときの足のつき方が大事だよ。 内回りだからちょっと独特の足の向きになります。 コレは、サークルのときに詳しく説明します あとは、ストップロックのときに少しひざを緩めてバランスをとってね ではこちらをど…

11月の男性(ダブルチェイス)です。

コチラは男性のお部屋です 男性はチェイスで女性の外側に出るときが外回りです。 だから、すばやく大きく出るようにしよう。 また、ストップロックではひざを緩めてしっかりとまるように気をつけよう では、こちらをみてね

11月の課題はタンゴ(ダブルチェイス~スローアウェーオーバースウェー)

11月の課題はタンゴです。 ダブルチェイスからですね。 全体的に回転が多いのでフットワークなどに気をつけて踊りましょう。 動画はこちらです。 男性 女性

10月30日 タンゴ ルンバ 5回目

みなさん、こんにちは いよいよ10月も終わりですね。 最近は夜も寒くなってきました。 ストーブが欠かせない季節ですね~ タンゴ 今日は後退ウォークについてレッスンしました。 後退ウォークは立っている場所からいきなり後ろに進んではだめですよ。 前に…

10月23日 タンゴ ルンバ 4回目

みなさん、こんにちは 今日は先週と違いスッキリと晴れて気持ちが良いですね 北海道の秋を満喫できる良い一日になりそうです。 こういう日が長く続くと良いですね。 でも、先日雪虫が飛んでいたのでもうすぐ雪なんでしょうか… タンゴ まずはベーシックからで…

10月16日 タンゴ ルンバ 3回目

みなさん、こんにちは 今日は台風の影響で強い雨になってます。 風は大丈夫ですか? 南郷はそんなに風は吹いていませんが、雨が強く水たまりが大きくなっています。 これからまだ近づくかもしれないので気をつけましょう。 タンゴ まずはベーシックからです。…

10月9日 タンゴ ルンバ 2回目

みなさん、こんにちは 秋もどんどん深まってきますね。 特に最近は台風が多くて次々とやってくるので、心配です。 今回はあまり、北上しないようですがまだまだ油断はできませんね。 タンゴ まずはベーシックからです。 ウォークの時にカーブすることをレッ…

10月2日 タンゴ ルンバ 1回目

みなさん、こんにちは 今日は久々の快晴で気持ちいいですね。 北海道らしいこんな季節が長く続くと良いのですが、すぐ冬になってしまうんでしょうか… きもちいいこの秋をダンスとともに堪能したいですね タンゴ まずはベーシックからです。 今日はタンゴのウ…

10月の男性(ベーシックリバースターン)です。

こちらは男性のページです。 男性のポイントはテレマークの時にひざが伸びないようにしましょう。 ここで、少し膝を緩める気持ちで入ると、そのあとが切れ良く出来ますよ あと、ドロップオーバースウェーは下半身で切り替るようにしてくださいね。 膝と腰を…

10月の女性(ベーシックリバースターン)です。

こちらは女性のページです。 女性はスイッチバックの時に頭が後ろに反らないようにしましょう 見た目はそうう見えますよね でも、頭が後ろに行くのではなく頭を残してボディだけ前に進みます そうすると、きれいなカーブができますよ あと、ドロップオーバー…

10月はタンゴ≪ベーシックリバースターン≫です。

みなさん、こんにちは 今年もあっという間に10月ですね。 種目も変わり情熱のタンゴです。 (ベーシックから) ・オープンプロムナード SQQS ・ベーシックリバースターン QQ&QQ& ・テレマーク QQ ・スイッチ S& ・ベーシックリバースターン QQ& ・シャッセ…

9月25日 ワルツ チャチャチャ 8回目 (まとめ)

みなさん、こんにちは 今日は朝から雨降りですね 台風が近づいているとのニュースがありましたが、これもその影響なんでしょうか? 最近いろいろ天気にkなするニュースが多くて気になりますね。 何事もなければいいのですが… ワルツ まずはベーシックからです…

9月18日 ワルツ チャチャチャ 7回目

みなさん、こんにちは 今日は夕方に虹が出ました 雨も降っていないのにけっこうくっきりと見えました。 ちいさいころ虹の下には金のお皿が置いてあって、そこから生えているという話を聞いたことがあります。 是非探してみたいですね。 ワルツ 今日も『呼吸…

9月11日 ワルツ チャチャチャ 6回目

みなさん、こんにちは 今週は少し夏が戻ってきたのか、少し暑くなってますね 今日は南郷の教室のそばで車同士の事故がありました 幸いけがは無かったようですが、おっきな音がしてビックリ 車の運転をする方は気をつけましょうね。 みなさんはちゃんと運転し…

9月4日 ワルツ チャチャチャ 5回目

みなさん、こんにちは 今日はしとしとと雨が降るハッキリとしない天気ですね。 ひと雨ごとに秋の気配が… 夏も終わりなんでしょうかね~ ワルツ まずはベーシックからです。 ダンスを踊るときは『呼吸』が一つのポイントになります。 自分の動きと呼吸が合わ…

9月の課題もワルツ女性です。(レフトウィスク)

コチラは女性です。 女性はナチュラルウィーブで前に突っ込まないように気をつけましょう。 またスタンディングスピンは男性の体重を利用してまわるようにするとキレイにまわれるよ! では、コチラをどうぞ Wed1107ladyW

9月の課題もワルツ男性です。(レフトウィスク)

コチラは男性です。 男性はナチュラルウィーブでスウェーをつけすぎないように注意しましょう。 あと、スタンディングスピンではしっかり右足に立って、軸を作るようにね ではコチラをどうぞ Wed1107manW

9月の課題もワルツです。(レフトウィスク)

みなさん、こんにちは 8月の後半からすっかり涼しくなってきましたね。 急に寒くなったりするので風などに気をつけて、楽しくダンスしましょうね。 さて今月の課題も『ワルツ』です。 課題の部分は… ・(前回レッスンしました。)ツイストターン 123& …

8月28日 ワルツ チャチャチャ 4回目

みなさん、こんにちは 昨日はすごい雷でしたね 北海道ではあんまり雷に会いませんが、昨日は昼も夜も(そして朝方も)激しかった でも、大分涼しくなったので夜はすごしやすくなりましたが… でも寝るときは寒くならないように注意が必要ですね ワルツ まずは…

8月21日 ワルツ チャチャチャ 3回目

みなさん、こんにちは 先週お休みでしたので、ちょっと久しぶりのダンスの方も多かったのでは? 最近はにわか雨が多くお出かけにも困りますが、すぐやむことがおいみたいなのでちょっと待ってみるのもいいと思いますよ。 ワルツ まずはベーシックからです。 …