≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

2016-01-01から1年間の記事一覧

12月21日 タンゴ チャチャチャ 8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは 今週は少し寒さが緩んで道も融けてきましたね。 でも夜はまた凍るかもしれませんね。 こわ~い… タンゴ まずはベーシックからです。 今月はタンゴウォークでカーブすることをレッスンしています。 カーブする時はフットワークに違いが…

12月14日 タンゴ チャチャチャ 7回目

みなさん、こんにちは 今日は一気に冷えましたね。 昨日まで少し融けていた地面も滑りやすくなってます。 用心しましょうね。 タンゴ まずはベーシックからです。 今月はカーブをする事をレッスンしています。 男性も女性も前進及び後退の時はカーブすること…

12月7日 タンゴ チャチャチャ 6回目

みなさん、こんにちは 今朝は道がツルツルで大変でしたね。 歩くのも大変ですが、転ばないように気を付けましょうね。 タンゴ まずはベーシックからです。 今月はタンゴウォークをレッスンしています。 前進は左カーブ、後退は右にカーブして歩きます。 その…

11月30日 タンゴ チャチャチャ 5回目(12月分1回目)

みなさん、こんにちは 雪も積もり始め冬らしくなってきました。 ちょっと滑るので歩く時は注意です。 タンゴ まずはベーシックからです。 タンゴにはタンゴウォークという独特の歩き方があります。 他のダンスは直線状を真っ直ぐに歩きます。 でもタンゴはカ…

12月もタンゴとチャチャチャです。

みなさん、こんにちは いよいよ12月に入りますね。 ちょっと早いですがサークルは今週から12月に入ります。 タンゴは最後のバリエーションです。 タンゴ5 チャチャチャはクロスベーシックの続きです。 1回目は11月30日ですよ~ Enjoy Dancing

11月23日 タンゴ チャチャチャ 4回目

みなさん、こんにちは 今朝は今年一番の冷え込みでしたね。 ピリッと冷える空気でした。 風邪に注意です。 タンゴ まずはベーシックからです。 今日もスタンダードの姿勢についてレッスンしました。 スタンダードでは真っ直ぐ立った時も頭は少し左にあります…

11月16日 タンゴ チャチャチャ 3回目

みなさん、こんにちは 今日は一気に寒くなりましたね。 明日はもっと寒くなるとか… う~(;一_一) タンゴ まずはベーシックからです。 今日は姿勢についてレッスンしました。 タンゴに限らずスタンダードでは少し左に頭をおいて踊ります。 水落まではまっす…

11月9日 タンゴ チャチャチャ 2回目

みなさん、こんにちは 今日はアメリカでは大統領選挙の様ですね。 毎日ニュースで盛り上がっていますが、どうなるんでしょうか? タンゴ まずはベーシックからです。 今月は回転の時の足の向きについてレッスンしています。 通常のターンでは両足をハの字にし…

タンゴ4 男性 ビッグトップ~コントラチェック

こちらは男性のページです。 男性はアウトサイドスイベルでホールドを使ってしっかりリードしよう。 また、コントラチェックで女性の頭を遠くに飛ばす時に自分の頭は前に出ないように後ろへ置いておこう。 そうすると、安定感が出てしっかりリードできます。…

タンゴ4 女性 ビッグトップ~コントラチェック

こちらは女性のページです。 女性は最初のセイムフットランジに入るときに、ボディが落ちないようにしっかり右足で立つようにしましょう。 またコントラチェックは下半身を安定させてビシッとネックアクションを決めよう それではこちらをどうぞ

11月2日 タンゴ チャチャチャ 1回目

みなさん、こんにちは 今週から11月に入り、寒さが本格的になってきました。 特に咳の風邪がはやっているとの情報が うがいしましょ~ タンゴ まずはベーシックからです。 タンゴで回転する時はステップだけで回転します。 両足を『ハの字に』に開くことで…

11月はタンゴとチャチャチャです。

みなさん、こんにちは もうすぐ11月に入りますね~ 美味しいものが増えてきますが、ダンスで体も動かしましょう!! 今月と来月はタンゴです。 タンゴ4 コントラチェックへの入りがポイントのバリエーションです。 かっこよく踊ろう! ラテンはチャチャチ…

10月26日 ワルツ ルンバ 7回目(まとめ)

みなさん、こんにちは 今日も暖かくなりました。 でも朝は雪虫が飛んでいたのでまたさむく寒くなるのかな? ワルツ まずはベーシックからです。 今月はホールドの形についてです。 水落、ひじ、腰の位置関係が変わらないように気を付けてくださいね、 これが…

10月19日 ワルツ ルンバ 6回目

みなさん、こんにちは 今週は少し暖かさが戻りました。 空も青くて綺麗です。 ワルツ まずはベーシックからです。 今月はホールドの形についてレッスンしています。 ひじの位置は水落の高さくらいに保って踊りましょう。 この時ひじから腰まで、斜めの線を変…

10月12日 ワルツ ルンバ5回目

みなさん、こんにちは 段々と秋の気配が深くなってきましたね。 そろそろコートも準備しよう。 ワルツ まずはベーシックからです。 今月はホールドの形に注意しています。 水落の高さにひじを開きホールドしましょうね。 肩の横だとすこし高すぎますよ。 腕…

10月5日 ワルツ ルンバ 4回目

みなさん、こんにちは 10月に入りストーブが恋しい季節になってきました。 しかし今付けてしまうともう手放せなくなってしまうので、まだ我慢… ワルツ まずはベーシックからです。 今日はホールドの形についてレッスンしました。 女性も男性もホールドは左…

10月もワルツとルンバです。

みなさん、こんにちは いよいよ10月ですね。 今月もワルツとルンバです。 ワルツはこちら ワルツ4

ワルツ4 男性 コントラチェック~フォーラウェーウィスク

コチラは男性のページです。 男性はドロップオーバースウェーやセイムフットランジの時に大きなホールドを保ちましょう。 また、ステーショナリーピボットからダブルリバーススピンの時は女性の頭との距離をたもって遠心力を利用して回転します。 ではまず前…

ワルツ4 女性 コントラチェック~フォーラウェーウィスク

コチラは女性のページです。 女性はすろアウェーオーバースウェーから戻るときにしっかり右足をつかって戻るようにしましょう。 ボールの部分に体重をかけて回ります。 また、ステーショナリーピボットからダブルリバーススピンはお互いの頭が動いていく軌道…

ワルツ4 コントラチェック~フォーラウェーウィスク

みなさん、こんにちは! 前回はスローアウェーオーバースウェーで終わってましたね。 今回はそのオーバースウェーから先をレッスンします。 (スローアウェーオーバースウェーから) ・ドロップオーバースウェー 3 ・ドラグ 12 ・セイムフットランジ 31…

9月21日 ワルツ ルンバ 3回目

みなさん、こんにちは 今日はすっきりとした秋晴れになりましたね。 空も高くなってきているように見えます。 ワルツ まずはベーシックからです。 今月はロアについてレッスンしています。 みなさん、だいぶ真っ直ぐロア出来ていました。 今日は少しウィーブ…

9月14日 ワルツ ルンバ 2回目

みなさん、こんにちは 今週は一気に涼しくなりダンス日和ですね。 夜は冷えるので気を付けましょうね。 ワルツ まずはベーシックからです。 今月は真っ直ぐロアすることをレッスンしています。 骨盤が前後に揺れないように真っ直ぐおりることで次の動きがス…

9月7日 ワルツ ルンバ 1回目

みなさん、こんにちは 9月に入りましたが、まだ暑い日が続きますね。 夏バテは大丈夫ですか? しっかり栄養とってダンスしましょうね。 ワルツ まずはベーシックからです。 ワルツにはライズ&フォールといって上下運動があります。 下におりる時は腰の角度…

9月の課題はワルツです。。。

みなさん、こんにちは 早くも9月ですね。 暑い夏も終わりこれからはおいしい秋になりますね。 今月はワルツとルンバをレッスンします。 こちらをどうぞ ↓ ワルツ3

8月31日 サークルはお休みです

みなさん、こんにちは 今日は8/31です。 北海道では違いますが、埼玉出身の私にとってはこの日は… 夏休み最終日=宿題の締切日… 焦っている記憶しかありません!! さて今日はサークルレッスンはお休みでした。 午後からは晴れてきて風も出てきましたね…

8月24日 スローフォックストロット チャチャチャ 8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは 今日も暑くなりましたね。 まだまだ夏は続きそうです。 スローフォックストロット まずはベーシックからです。 今月はボディを前後に使って踊る事をレッスンしています。 前後にボディを動かすタイミングは送り足に合わせましょう。 足…

8月17日 スローフォックストロット チャチャチャ 7回目

みなさん、こんにちは 今日は台風が近づいているせいで天気が荒れています。 これから更に雨と風に注意が必要ですね。 スローフォックストロット まずはベーシックからです。 今月はボディを使って踊る事をレッスンしています。 前後にボディを動かしますが…

8月10日 スローフォックストロット チャチャチャ 6回目

みなさん、こんにちは 今日はさわやかな夏の一日ですね。 少し窓を開けて暑さを楽しんでみるのもいいかも? スローフォックストロット まずはベーシックからです。 今月はボディを使って踊る事をレッスンしています。 スローの場合は前後に使うのが特徴でし…

8月3日 スローフォックストロット チャチャチャ 5回目

みなさん、こんにちは 今日も蒸し暑くなりましたね。 こんな日は涼しくなるよりダンスで汗をかきましょう! スローフォックストロット まずはベーシックからです。 スローもスイングダンスなのでボディも大きく動きます。 ワルツの時はどちらかというと左右…

8月もスローフォックストロットとチャチャチャです。

みなさん、こんにちは 8月もスローフォックストロットとチャチャチャです。 スローは最後の部分です。 スローフォックストロット4 終わり良ければ総て良し!ファイト~