≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

2020-01-01から1年間の記事一覧

12/23 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは 今日は少し暖かくなりました。 道路も溶けていい感じです。 でも週末からはまた寒くなるようです。 〜タンゴ〜 まずはベーシックからです。 今月は膝を緩めてから進みことをレッスンしています。 タンゴにはロアがないですが、 動く前…

12/16 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは 今週はとても冷え込んでいますね。 雪も降ったので足元に気をつけましょう。 〜タンゴ〜 まずはベーシックからです。 今月は動く前に膝を緩めることを レッスンしています。 タンゴではロアはないですが、 動く前に少し膝を緩めること…

12/9 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは 久しぶりに朝が冷え込みました。 体を中から温めて 風邪をひかないようにしましょうね 〜タンゴ 〜 まずはベーシックからです。 今月は動く前の準備動作に関してです。 タンゴにはロアがないですが、 ステップを始める前に 少し膝を緩…

12/2 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは 今日も寒かったですね。 12月なのでしょうがないとは思いますが、 体調には気をつけましょう。 〜タンゴ〜 まずはベーシックからです。 タンゴはライズがないので平らに踊ります。 ロアという動きはないですが、 動く前に少しひざを…

11/25 ワルツ チャチャチャ

みなさん、こんにちは 今日は久しぶりに晴れて気持ちがいいです。 空気は少し冷たいですが、日差しが暖かく まさに小春日和ですね。 〜ワルツ〜 まずはベーシックからです。 今月はスイングについてレッスンしています。 カウント1で足を使って押し出したら…

11/18 ワルツ チャチャチャ

みなさん、こんにちは 今日は少し暖かくなりました。 また今週末は寒くなる予報なので 今のうちに出かけておきましょう。 〜ワルツ 〜 まずはベーシックからです。 今月はスイングをレッスンしています。 送り足を使ったら同じ方のボディを 上の方にスイング…

11/11 ワルツ チャチャチャ

みなさん、こんにちは 今朝はしっかりと雪が積もりました。 久しぶりの雪なので 足元に注意しましょう。 〜ワルツ^ まずはベーシックからです 今月はスイングの方向をレッスンしています。 スイングはカウント3で下向きに カウント1、2で上向きに行いま…

プライバシーポリシーに関して

こんにちは。管理者の三宅 建史です。 下記、「プライバシーポリシー」に関して 記載致しましたので、ご一読願います。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net 、Amazonアソシエイト、バ…

11/4 ワルツ チャチャチャ

みなさん、こんにちは 今朝は雪が降りましたね。 少しずつ冬が近づいてきています。 〜ワルツ〜 まずはベーシックからです。 先月はスイングの方向をレッスンしました。 少し上に向かってスイングすることで 滑らかに上がっていくことができます。 バリエー…

10/28 ワルツ チャチャチャ

みなさん、こんにちは 今日で10月も終わりです。 だいぶ寒い日が増えてきましたが、 お日様は気持ち良くなってきました。 〜ワルツ 〜 まずはベーシックからです。 今月はスイングについてレッスンしています。 スイングには降りるところと 上がるところがあ…

10/21 ワルツ チャチャチャ

みなさん、こんにちは 今日は朝とても冷えたようです。 換気も大事ですが、 風邪をひかないようにしましょう。 〜ワルツ〜 まずはベーシックからです。 今月はスイングをレッスンしています。 スイングは前半の下に降りてくる部分と 後半の上に上がっていく…

10/14 ワルツ チャチャチャ

みなさん、こんにちは 今日は綺麗に晴れていながら なぜか雨が降っています。 お天気雨は狐の嫁入りと 聞いたことがあります。 令和の時代もそうなのかな? 〜ワルツ〜 まずはベーシックからです。 今月はスイングをレッスンしています。 カウント3で膝を緩…

10/7 ワルツ チャチャチャ 

みなさん、こんにちは 今日から10月のレッスンです。。 朝晩は少し寒いくらいです。 体調に注意しましょう。 〜ワルツ〜 まずはベーシックからです。 ワルツにはスイングという動作があります。 振り子のように揺れる動きです。 これを行うために足を使って …

9/23 スローフォックストロット ルンバ

みなさん、こんにちは 今日はさわやかな風が吹いています。 来週からは寒くなるかも。 〜スローフォックストロット 〜 まずはベーシックからです。 カウントSはゆっくりととりましょう。 拍子の1と2両方でとるので一気に乗ると 早くなってしまいます。 こ…

9/16 スローフォックストロット ルンバ

みなさん、こんにちは 先週から比べてずいぶん涼しくなりました。 風が気持ちいい中でのレッスンでした。 〜スローフォックストロット 〜 まずはベーシックからです。 今日は音楽の取り方についてレッスンしました。 スローフォックストロットは基本的にSQQ …

9/9 スローフォックストロット  ルンバ

みなさん、こんにちは 今日は台風のせいか暑くなりました。 湿度も高く夏バテしそうです。 〜スローフォックストロット 〜 まずはベーシックからです。 今月はウィーブの踊り方です。 ウィーブでは最初の部分でスウェーを変えないで 滑らかに踊ることがポイ…

9/2 スローフォックストロット ルンバ

みなさん、こんにちは 今日から9月です。 涼しい風に秋を感じます。 〜スローフォックストロット 〜 まずはベーシックからです。 今日はウィーブです。 ウィーブの前半はあまりライズしないで踊りましょう。 特に女性は外回りで男性よりも大きく動きます。 …

8/26 スローフォックストロット ルンバ

みなさん、こんにちは 今日も日差しが強く暑いです。 でも風は爽やかさが感じられ 秋の気配を感じます。 〜スローフォックストロット〜 まずはベーシックからです。 今月はロアのタイミングと使い方をレッスンしています。 ロアはふたつめのQでおこなます。 …

8/19 スローフォックストロット ルンバ

みなさん、こんにちは お盆でお休みだったので お久しぶりでした。 今週からまた元気に踊りましょう。 〜スローフォックストロット 〜 まずはベーシックからです。 今月はロアのタイミングについてレッスンしています。 スローの基本のリズムはSQQです。 こ…

8/5 スローフォックストロット ルンバ

みなさん、こんにちは 今日は非常に蒸し暑い朝になりました。 さすがにクーラーのお世話にならないと 熱中症になりそうです。 〜スローフォックストロット〜 まずはベーシックからです。 今月はロアのタイミングについてレッスンしています。 スローでは通常…

7/29 スローフォックストロット ルンバ

みなさん、こんにちは 今日はさわやかな暑さになりそうです。 何度くらいまで上がるのでしょうか? ~スローフォックストロット~ まずはベーシックからです。 スローはスイングダンスなので ライズ&フォールがあります。 ワルツのように両足を閉じるわけで…

7/22 タンゴ サンバ

みなさん、こんにちは 今日もすこし暑くなりました。 最近はそれでも冷たいものを飲みすぎないようにしています。 ~タンゴ~ まずはベーシックからです。 今月はCBMをレッスンしています。 いろんな解釈がありますが、 今回は前進後退の時にボディを 回転さ…

7/15 タンゴ サンバ

みなさん、こんにちは 今日の空は夏のようです。 雲がもくもく…夕立はあるかな? ~タンゴ~ まずはベーシックからです。 今月はCBMをレッスンしています。 CBMにはいろんな意味がありますが、 ステップと反対のボディを動かすことで 軸がぶれないようにバラ…

7/8 タンゴ サンバ

みなさん、こんにちは 今日は雨上がりでちょっと蒸し暑いです。 でも空気はきれいになった気がします。 ~タンゴ~ まずはベーシックからです。 今月はCBMを使って踊ることをレッスンしています。 前進や後退するときにボディを回転することで 軸を安定させ…

7/1 タンゴ サンバ

みなさん、こんにちは 今日は蒸し暑くなりましたね。 たまにマスクを外して、 深呼吸しましょう。 ~タンゴ~ まずはベーシックからです。 今日のテーマはCBMです。 CBMというのはステップする足と反対のボディを動かすことです。 たとえば歩くときに右足を…

6/24 タンゴ サンバ

みなさん、こんにちは 今日は久しぶりに暑くなりました。 水分補給に気を付けましょう。 ~タンゴ~ まずはベーシックからです。 回転の時は股関節から足の向きを変えることを レッスンしました。 とくnベーシックリバースターンなどは 速いのでつい体や腕…

6/17 タンゴ サンバ

みなさ、こんにちは。 今日は冷たい風が気持ちいいですね。 暑さもいったん休憩でホッとします。 ~タンゴ~ まずはベーシックからです。 今日はベーシックリバースターンの 脚の使い方です。 回転するときは外またや内またの 状態を使います。 この時に靴の…

6/10 タンゴ サンバ

みなさん、こんにちは さわやかな初夏になってきました。 気持ちは快適です。 ~タンゴ~ まずはベーシックからです。 今日はベーシックリバースターン(ベニーズクロス)を レッスンしました。 カウントはQQ&で踊ります。 この2歩目のQのときに、足に体重…

6/3 タンゴ サンバ

みなさん、こんにちは。 今日は朝から暑くなりました。 日差しも強くなってきているのを感じます。 ~タンゴ~ まずはベーシックからです。 今日はプロムナードターンをレッスンしました。 女性は最初の3歩は回らないでまっすぐ進みます 3歩目の右足に乗っ…

5/27 ウォーミングアップレッスン ワルツ タンゴ

みなさん、こんにちは。 お久しぶりでした。 今週からレッスンを再開しています。 今日はウォーミングアップレッスンということで ワルツとタンゴを踊りました。 ~ワルツ~ 今日はベーシックと簡単なバリエーションでした。 ベーシックではカウント3でロア…