≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

2011-01-01から1年間の記事一覧

2012年1月&2月ワルツ男性です。

コチラは男性のページです。 男性はコントラチェックのときに大きなトップラインを出すようにしよう。 女性に近づいたらだめよ 自分の頭を後ろにおいて女性を向こうに踊らせよう ではまず前半です。 コントラチェックからは回転に入ります。 ツイストターン…

2012年1月~2月の女性です。

コチラは女性のページです。 女性はステーショナリーピボットからダブルリバーススピンのときに、頭を左に置くように気をつけましょう。 回転を急がないでキレイな円を描きましょう。 それでまずはコチラをどうぞ。 Wed6ladyW PPのあとは、ファーラウェーウ…

2012年最初は『ワルツ』です。

みなさん、こんにちは 今年もあとわずか、新年をむかえる準備はお済みですか? さっそくですが、来年の最初の課題を発表しますよ。 1月は『ワルツ』です。 12月はスローアウェーオーバースウェーで終わりましたね。 今回はその続きですよ (スローアウェ…

12月28日 ワルツ ルンバ 4回目

みなさん、こんにちは いよいよ2011年も終わりに近づいてきましたね。 サークル会員の皆様は今年一年一生懸命通ってくれてどうもありがとうございました。 暑い日も寒い日もちゃんと来てくれて、凄くうれしかったです。 来年はより良いレッスンを目指し…

12月21日 ワルツ ルンバ 3回目

みなさん、こんにちは 今週はすご~~~~~~~~~~~~く寒いですね。 とくに今朝はかなりの冷え込みだったと思います これくらい寒いと逆に風邪も引かないような気がしますね 今週末も寒くなるようなのであったかくして過ごしましょう ワルツ 今日も『…

12月14日 ワルツ ルンバ 2回目

みなさん、こんにちは 今日はちょっと寒さも緩み、道も溶けてましたね。 こんな日の夜は逆に凍ってつるつるになるかも 帰り道は気を付けよう ワルツ 今日も足を振るつまり『レッグスイング』についてレッスンしました。 足を振るのはカウント2のときですが…

12月 7日 ワルツ ルンバ 1回目

みなさん、こんにちは 今日は天気も少し落ち着きましたね でも、月曜日の吹雪は本当に凄かったですね… ニュースを見ていたら、風速が台風並みに25メートル、30メートルとあったようです。 いや~、ビックリですね これから、冬本番なので皆さん気をつけ…

こちらは12月の女性(ワルツ)のページです。

こちらは、女性のページです。 女性はスイッチのときに大きいトップラインを保つようにしましょう。 頭を残したまま前進するよ。 また、テレマークテレスピンではヒールターンの後に右を向くタイミング二注意してね。 それでは、こちらをどうぞ Wed5lady.AVI

12月の男性(ワルツ)です!!

コチラは男性のページです。 男性はランジのときに女性の頭を遠く躍らせるようにしよう。 自分が一緒にいってしまうと、トップが狭くなるよ また、ファーラウェーリバースからは左回りが続くのでホールドを崩さないように気をつけよう。 では、コチラをどうぞ…

さあいよいよ12月です!!

みなさん、こんにちは! 早くも今年最後の課題です。 今月からは『ワルツ』をレッスンしていきますよ。 前回はレフトホイスクからスタンディングスピンまででおわってますね。 今回はその続きになります。 (PPから) ・ロック&ランジ 12&3 123 ・ス…

11月30日 スローフォックストロット チャチャチャ 8回目!

みなさん、こんにちは 早いもので今日で11月も終わり明日からは今年最後の一カ月に入ります。 今年は色々な事がありましたが、来年が良い年になるように最後の一カ月をしっかりと過ごしたいと思います。 さて今日のレッスンに入りましょう スローフォック…

11月23日 スローフォックストロット チャチャチャ 7回目

みなさん、こんにちは すっかり日の暮れるのも早くなりましたね。 いま、午後4時半くらいですがもう真っ暗 夏だと7時くらいまで明るいのにね 道路も凍ったりするので気をつけましょう。 スローフォックストロット 今回のテーマは「足を開く」です。 足を開…

11月16日 スローフォックストロット チャチャチャ 6回目

みなさん、こんにちは 昨日くらいから一段と冷えてきてすっかり冬の装いですね。 夜になるとちらほら雪も降ってきて遅ればせながらいよいよ冬の到来といった感jです。 ただ、この冬の初雪は近年まれにみる遅さらしいです。 ドカ雪にならないと良いですね… ス…

11月9日 スローフォックストロット チャチャチャ5回目

みなさん、こんにちは この前の日曜日は道新スポーツ杯に応援に来ていただきまして誠にありがとうございます。 お陰様で準優勝という成績を頂くことが出来ました。 今後はさらに上を目指してやっていきたいと思いますので宜しくお願い致します。 さて、だい…

11月の女性です。

こちらは女性のページですよ 女性もまずは前半部分からです。 これはちょっと僕が踊った時の物なので色気はないけど見て下さい。 前半からのつながりでロンデに入っているところに注目です。 そして後半です。 ナチュラルファーラウェーではまずヒールターン…

11月の男性です。

こちらは男性のページです。 まず前半部分はこちらになります。 前回やったオーバースウェーのところからあるので繋がりをチェックして下さいね。 ファーラウェーリバースからチェンジオブダイレクションは一つの流れで行うと良いでしょう。 でも、ライズし…

11月もスローフォックストロットです。

みなさん、こんにちは 先日の道新スポーツ杯ではたくさんの応援ありがとうございました。 お陰で最後まで踊りきる事が出来ました。 結果は少し残念ですが、また次回にかけたいと思います これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m m(_ _)m さて今月もスローフ…

11月2日 スローフォックストロット チャチャチャ4回目(10月分)

みなさん、こんにちは 今日は秋晴れの良い日になりましたね こんな良い天気の日が続くといいですね さて今週は 道新スポーツ杯ダンス選手権大会 (東札幌:コンベンションセンター) で開催されます。 私たちも出場しますので応援よろしくお願いします スロ…

10月26日 スローフォックストロット チャチャチャ 3回目

みなさん、こんにちは 一気に寒くなって来ましたが、皆さん体調は大丈夫ですか 僕の周りにも風邪ひきさんが急に増えてきたので手洗いうがいなどをして、元気に過ごしましょう 報告になりますが、先日行われた全国大会JBDF選手権において、初めて準々決勝…

10月19日 スローフォックストロット チャチャチャ 2回目

みなさん、お久しぶりです 先週は東京にレッスンを受けに行っていたのでお休みしました。 しっかり練習していい踊りやレッスンができるように練習審査宇野でよろしくお願いします。 スローフォックストロット 今回はボディの使い方ですね。 後退のときはわき…

写真を付けました(^。^)

このブログの左上に私たちの写真を付けました! こちらもご覧ください! Photographed by kaoring http://kaoringworks.com/

来週お会いしましょう!!

こんにちは 今週はお休みしましてすいませんでした。 でも、しっかり勉強してきたので来週からのレッスンでどんどん教えて行きますよ。 楽しみにしていて下さい (写真を入れてみました) ではまた来週 Enjoy Dancing

10月5日 スローフォックストロット チャチャチャ 1回目

みなさん、こんにちは 今日は少し寒さが緩んでいい感じでしたね こういう日が少しでも長く続くといいですね~ アウトドアで遣り残したことがある人は今のうちにね ダンスはオールシーズンいけるので楽しく踊りましょうね スローフォックストロット 今日はボ…

10月の「かっこいい男性」のページです。

こちらはカッコイイ男性のページです。 男性はファーラウェーのポジションをしっかり取ることが大事です。 ファーラウェーとカウンターファーラウェーをしっかり区別しよう。 あと、トラベリングコントラチェックは前進してからPPになりましょう。 ホールド…

10月の「きれいな女性」のページです!

こちらは女性のページです 女性はファーラウェーのポジションをはっきり取りましょうね。 ファーラウェーはPPなのでしっかり「V字」をつくろう そのあとのオーバースウェーはしっかり右足に乗りボディを使ってシェイプをかけよう それではコチラをどうぞ Thr…

10月はスローフォックスとロットです!

みなさん、こんにちは 急に寒くなりましたが、皆さん大丈夫ですか 僕もあわてて冬のコートを引っ張り出して着ました。 クリーニングに出したままの人はすぐとりに行こう さて今月は『スローフォックストロット』です。 (PPから) 1.ウィーブ SQQQQQQ 2.…

9月28日 タンゴ ルンバ 8回目 (まとめ!)

みなさん、こんにちは 暑かった夏もいつのまにか終り、すがすがしい秋晴れの季節になって金斉田 秋と言えば… 読書の秋、芸術の秋、食欲の秋などなど でもやっぱりダンスの秋です ダンスビューを読んで、美味しいものを食べてちょっと食べすぎたら芸術とスポ…

9月21日 タンゴ ルンバ 7回目

みなさん、こんにちは またまた大きな台風が近づいていますね。 今回のは大雨が降るようで、各地で被害が出ているようです。 明日は北海道でも十分注意しましょう タンゴ 今日は前進ウォークに引き続き『後退ウォーク』をレッスンしました。 後退する時も体…

9月14日 タンゴ ルンバ 6回目!

みなさん、こんにちは 今日も良い天気になりましたね。 そう言えば中秋の名月は見ましたか? 知り合いが満月の写真を撮って見せてくれましたが、素晴らしくまん丸でいい 今夜あたりお月さまウォッチングはいかが? タンゴ 今日は膝の使い方の続きです。 前進…

9月7日 タンゴ ルンバ 5回目

みなさん、こんにちは 台風が通り過ぎて良かったですね。 といっても、道内でも被害が出たところもあるようでちょっと心配です。 いぜん、札幌でも中央分離帯の木が倒れたことがありました。 北海道も今まで無い天気になることがあるんですね 気をつけましょ…