≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

6月29日 ワルツ チャチャチャ 4回目

みなさん、こんにちは
 
今日もきのうと打って変わって暑くなりましたね
 
でも、今年は『節電』がキーワードになっているので、いかに涼しく過ごすか知恵を絞りましょう。
 
僕のお勧めは…『ダンスしていっぱい汗かいてスッキリするです
 
いかがでしょうか?
 
ワルツ
今日は右回転のまとめでしたね。
 
ポイントは、
 
・相手の向こう側に進んでいく。
 
・右足を乗り越えるときに右回転を始める。
 
でしたね
 
特に右足を通過する為には、右足のひざが止まらないようにすることが大事だよ。
 
右脚に体重が移ってきたら右ひざをずいずい~っと前に進め続けます。
 
そうすると、重心が右足を超えていくのでその瞬間に回転を起こしましょう。
 
タイミングは難しいけど、マスターする価値ありです
 
バリエーションはこの右回転を応用して練習しました。
 
使える所は
 
・ターニングロックの前の『スピンターン』
 
・ティプルシャッセ
 
・スピンターン
 
です。
 
どれも、右ひざが止まらないようにしかり入っていきましょう
 
チャチャチャ
ソロの部分もいよいよ最後の部分です。
 
キューバンブレイクの後は
 
・スポットターン 234&1
 
・タイムステップ(ワパチャタイミング) 2a34&1
 
・フットチェンジ 234&1 
 
です。
 
タイムステップは色々なやり方がありますが、今回は『ワパチャタイミング』というやり方をつかいます。
『ワパチャ タイミング Guapacha Timing』
タイムステップでは普段とワパチャタイミングでは下記のような違いがあるよ。
 
右足に乗って始めます。
 
                  普段             ワパチャ
1.右足に乗っている  (前のカウントの1)         2 (ビートの長さ 3/4)
 
2.左足後ろへ          2                a (ビートの長さ 1/4)
 
3.右足に体重を戻す      3                
 
4.シャッセ            4&1             4&1
 
つまり、カウント2で少しためておいて、その後素早く動かすことで変化を作っています。
 
他にも、ニューヨークやクロスベーシック等でも使えます。
 
このタイミングをしっかり覚えることで、より変化のあるダンスができるよ
 
さて来月もワルツとチャチャチャです。
 
ワルツはこの先のバリエーションに進みますのでお楽しみに~
 
さて、時計台教室では新しい夜のサークルが始まります。
 
いままで、コレを見ていても昼間はお仕事で行けない!!と思っていたあなた
 
ぜひおこしください。
 
7月7日(木)のよる7:00~スタートです。(まさにラッキーセブン
 
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing