≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

5月2日 サークル体験会やりました!

みなさん、こんにちは
 
先日サークル体験会にお越しいただいた方々、どうもありがとうございました。
 
少しサークルの雰囲気がわかってもらえたらよかったと思います。
 
また今回参加できなかった方も、また企画しますのでぜひお越しくださいね
 
さて、今回のレッスンです。
 
ワルツ
今回は『スイング』をテーマにレッスンしました。
 
スイングは振り子のような動きのことです。
 
まず、高いところから下に降りることで勢いをつけましょう。
 
ひざを緩めて『ロア』します。
 
この降りるときにかかとに乗りすぎないように気をつけましょう。
 
かかとを下すけど、バランスはつま先に感じていますよ
 
特に後退のステップに入るときは背中が後ろに倒れないように気をつけてね。
 
バリエーションはこちらをやりました。
 
・プロムナードシャッセ 12&3
 
・クイックオープンリバース 12&3
 
・ハイホバー 123 12
 
・セイムフットランジ 3 123
 
・ドラグ 123
 
・ドロップキック 123
 
・オープンテレマーク 1&23
 
クイックオープンリバースは女性の顔を右に向けたまま踊ります。
 
体の傾きも変えないでステップしてね。
 
また、キックはその前のドラグでももを引き上げておいて、前に押し出すように蹴りましょう。
 
上向きにけるとつま先が上がって16文キックになっちゃうよ
 
ルンバ
ルンバはまずこちらのバリエーションを覚えました。
 
・スリースリーズ 2341 2341 2341 2341 
 
・ホッキースティック 2341 2341 
 
・ショルダー トゥ ショルダー 2341 2341 2341 
 
・スポットターン 2341 
 
・サイドステップ 2341 
 
・クカラチャ 2341 
 
・ベーっシックムーブメント 2341 2341 
 
・リバーストップ 2341 
 
・オープニングアウト フロム リバーストップ 2341 
 
です。
 
スリースリーズは回転が多いですが、しっかり軸を作ってまわりましょう。
 
おなかを引っ込めてボディを引き上げます。
 
この状態で回転することでしっかりとした軸をキープできるよ。
 
またリバーストップは相手とのホールドを小さくしてコンパクトに回ろう
 
さあ来週からはまた通常通りのサークルレッスンを再開します。
 
お楽しみに
 
来週はスローフォックストロットとチャチャチャです。
 
Enjoy Dancing