≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

6月27日 スローフォックストロット ルンバ 8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは
 
今週からはずいぶん暑くなってきましたね
 
今日は昨日よりさらに気温が上がって、夏のようですね。
 
北海道にもやっと夏がやってきたようです
 
スローフォックストロット
今月は膝の使い方を中心にレッスンしています。
 
みなさん、前進も後退も膝を使ってスムーズにできていましたね。
 
その膝を使った動作の後に反対の足はサポーティングフットに合わせて自然に動かしましょうね。
 
リーディングフットで音楽を取ろうとすると、動きが切れてしまいます。
 
かならず、サポーティングフットにあわせて使いましょうね
 
バリエーションは先週に引き続きロンデをレッスンしました。
 
男性は女性の足の重みを感じながら回します。
 
ホールドはフォローしていきますが、頭と背骨は自分の所に置いておきましょう。
 
そして最後に足を降ろさせる時は右足を使ってリードしましょうね。
 
女性もロンデの時には右足の先の重さを意識しましょう。
 
筋力ではなくて遠心力を感じる事が大事です。
 
そうすると、きれいで自然な円を描く事が出来ます。
 
ルンバ
今日はロープスピンについてレッスンしました。
 
ロープスピンの後はスライディングドアーズが続きますね。
 
だから、少し円を小さめに回ることが大事です。
 
男性は後半の女性のウォークが自分の右サイドに進んできて終わるようにします。
 
女性は後半少しカーブをきつくして、離れすぎないようにしましょう。
 
とはいっても、ロープスピンは外に広がるパワーを感じながら踊るのでそれは忘れないでくださいね
 
 
さて、来週からは7月ということでワルツとチャチャチャになります。
 
みなさん、お楽しみに
 
Enjoy Dancing