≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

6月20日 スローフォックストロット ルンバ 7回目

みなさん、こんにちは
 
本州の方は台風が凄いようですね。
 
僕も実家が埼玉なので、両親からのメールによると雨と風が強かったそうです。
 
北海道は大丈夫だと思いますが、気をつけましょうね
 
スローフォックストロット
前回は前進する時の膝の使い方をレッスンしました。
 
膝が、つま先の向こうに通過していく感じでしたね。
 
今日は後退する時についてです。
 
後退の時は膝を前に残したままボディがバックするように気をつけましょう。
 
膝が後ろに行くと相手からボディが離れてしまいます。
 
膝を前に置いておくことで、一体感のある踊りになるよ。
 
バリエーションはロンデをレッスンしました。
 
女性は右足を回す時に肇に前にあげる事に注意しましょぅ。
 
横や後ろにあげると、回す角度が少なくなってキレイに見えません
 
まず自分の前方にあげてから回すようにしましょうね。
 
男性は右足を使って女性の右足を上にあげるようにリードします。
 
そのあと、女性のボディの回転に合わせてフォローするようにしましょう。
 
女性を回すようにリードすると、バランスが崩れてうまくいかないです。
 
角が無いきれいな円を描くように踊りましょう
 
ルンバ
今日はフェンシングの先の新しい部分を覚えました。
 
(ファンポジションから)
・ロープスピン 234 2341 2341 2341
 
・スライディングドアーズ  2341 2341
 
・スパイラル  2341 2341
 
ロープスピンのスパイラルターンやスライディングドアーズに入るときなどはポイントという動作をしましょう
 
これは回転する前に足で床を押さえる動作です。
 
これにより、しっかりとした軸を作って回転することが出来るよ。
 
ちなみに、ポイントで床を押さえるときは足のボールでおさえます。
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing