≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

4月15日 ワルツ ルンバ 7回目

みなさん、こんにちは

今日は朝から雨になりましたがいかがお過ごしですか?

この雨は金曜日か土曜日まで続くという話も有ります。

恵みの雨かもしれませんが、出歩くにはちょっと大変ですね。

ワルツ

まずはベーシックからです。

今月は頭の位置についてレッスンしています。

女性は相手の頭と自分の肘の間に顔を置きます。

これは右を向いても左を向いても同じですよ。

男性も自分の左グリップと相手のあまたの間に自分の目線を置きましょう。

男性の場合は顔を置こうとしすぎるとカーブが強すぎてしまいます。

目線を置くようなイメージの方がいいでしょう。

バリエーションはコントラチェックの後からです。

女性はまずロンデしますね。

このロンデは『ダブルロンデ』といいます。

名前はロンデですが、じつは足をあまり回しません。

右にスウェーを付けながら右足を横に挙げるようにします。

そこから、左足の後ろにかけてツイストターンに入りましょう。

最後にPPになる時は左足の上で一回少しロアするようにします。

そこからスイングをかけて上がっていくことできれいなPPになる事ができると思います。

男性はロンデの時に右足に乗り左にスウェーをかけます。

左足は横に上げましょう。

そこから前におろし右足を左足の後ろにかけてツイストターンの準備をします。

ついでその交差をほどきながら上に上がる事でPPにリードします。

男性も女性も回転だけでなく上下の動き(スイング)を意識することでより踊りやすくなります。


ルンバ

今日は新しい部分をおぼえました。

(ファンポジションから)
・フェンシング 2341 2341

キューバンロック (男性ソロスピン) 2&341

・ハンド トゥ ハンド 2341 2341 2341

キューバンロック 2&341

・クローズドヒップツイスト後半 2341

です。

キューバンロックが2回ほどでてきますね。

これは体重移動を利用してヒップをゆらします。

最初の部分は&カウントがあり早いですね。

だから、体重も移動しすぎないようにしてください。

両足の間で踊る感じが良いと思います。

後半はしっかりと片足に乗りましょう。

それではまた来週

Enjoy Dancing