≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

4月1日 ワルツ ルンバ 5回目

みなさん、こんにちは
 
先週から比べると少し涼しくなりました。
 
早くも今日から4月ですね。
 
気分一新してダンスを楽しく踊りましょう。
 
ワルツ
まずはベーシックからです。
 
モダンの種目は組んだ時に少し身体が左にずれていますね。
 
この時ボディは自分の幅の半分くらいを目安にずれて組みます。
 
また、頭はそれよりもさらに大きくずれて組んでいますよ。
 
女性は相手の頭と自分のひじの間のスペースに頭を置きます。
 
通常は真ん中くらいに有るので左手の少し上に目線が有るようにすると良いと思います。
 
男性は相手の頭と自分の左手のグリップ(握っているところ)の中間に頭を置き目線も通常はそこに有ります。
 
回転した時もそこの場所をキープして踊ることが重要です。
 
そうすると、スピンなどを踊った時にも安定して踊ることができます。
 
バリエーションはステーショナリーピボットです。
 
女性はまず左足に乗った時に顔を左に向けます。
 
そして、次の右足の上でたくさん回転するようにしましょう。
 
最後の左足の上では少しだけ回転して窓に背中を向けましょう。
 
男性はまず体重移動だけで女性を先に進めます。
 
次いで女性の周りを回りながら左足の上でたくさん回転しましょう。
 
最後の右足の上では少し回転して窓の方に向いて終わります。
 
女性も男性もあまり移動せずにその場で回転する事が大事ですよ。
 
ルンバ
今日は後半をレッスンしました。
 
・ファン 2341 2341
 
・アレマーナ 2341 2341
 
コンティニュアスヒップツイスト 2341 2341
 
・サーキュラーヒップツイスト 2341 2341 2341
 
・クローズドヒップツイストの後半  2341
 
です。
 
ヒップツイストでは女性のヒップがしっかり回転する事がポイントです。
 
女性はウエストだけでなく膝を伸ばすことで腰の回転を生みます。
 
左右の膝を交互にしっかりと伸ばすことで腰の回転が起こりキレのある動きができます。
 
男性はホールドを使って女性のアクションをリードします。
 
その力が女性の下半身に向かっていることを確認しましょう。
 
軸がぶれてしまうとうまくヒップツイストをおこすことができません。
 
特に後半のサーキュラーヒップツイストの時は注意しましょうね。
 
それではまた来週
 
Enjoy Dancing