≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

3月23日 ワルツ チャチャチャ 4回目

みなさん、こんにちは

南郷スクールの周りの雪もだいぶ少なくなってきました。

まだ風は冷たいですが、景色は変わってきました。

コートもそろそろ春物でしょうか?

ワルツ

まずはベーシックからです。

今月はライズ&フォールをレッスンしています。

カウント3でおりる時に膝を柔らかく使いますね。

この時に足首も一緒に曲げるようにしましょう。

そうすると、身体のバランスが変わらずに安定した姿勢で踊る事が出来ます。

バリエーションはテレマークです。

これはセイムフットランジの形から女性がヒールターンしてPPになるフィガーです。

クイックテレマーク、テレスピン等言い方はいくつかありますが、同じですね。

女性は左足に載った時にすぐピボットしましょう。

これで、進行方向に背中を向けて後ろ向きになります。

ついでヒールターンで半回転した後にPPになります。

ヒールターンで1回転するとバランスが崩れてしまいます。

最初のピボットがポイントになりますよ。

男性は女性のピボットをリードしましょう。

ステップはないのでボディを左に回転させてリードします。

その後すぐにヒールターンに続けましょう。

この時男性は足を揃えないで右足の上で回転します。

ホールドはあまりまわさずに下半身を回すことでPPにリードします。

チャチャチャ

まずクロスベーシックを練習しました。

カウント2,3で回転するところを忘れないようにしましょう。

少し足を交差するように使って回転していきます。

そうすると、シャッセで真っ直ぐに進む事が出来ます。

また今日はターキッシュタオルも練習しました。

手の持ち方に注意します。

男性はてのひらを前に向けて横に置きます。

女性はその手を上から持つように軽くつかみましょう。

左右に入れ替わりながら踊って行きますが、お互いに手をひっぱらないように気を付けて!

手首を返すようにすると、上手くいきますよ。

さて来週はサークルレッスンはお休みになります。

今度は4月6日(水)10:00~です。

Enjoy Dancing