≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

3月16日 ワルツ チャチャチャ 3回目

みなさん、こんにちは

今日は綺麗に晴れましたね。

風はまだ冷たいですが、少しずつ春が近付いているようですね。

ワルツ

まずはベーシックからです。

今月はライズ&フォールについてレッスンしています。

カウント3でおりてカウント1と2でゆっくり上がります。

これは特に前進の時が難しいですね。

カウント3でロアする時に膝の後ろから風が吹いてい来るようなイメージで踊ります。

下に降りようとする意識が強いと身体が前に倒れてしまいます。

背中から来る風に押されて動いていって下さい。

バリエーションはセイムフットランジです。

ここではその名も『セイムフットランジポジション』で踊ります。

女性はホバーの後右足の上で回転して腰の左横の部分を男性にコンタクトします。

ちょうど男性に対して直角につまり「T字」になるような感じです。

そこからキックの終わりまで左腰を離さないようにしましょう。

男性は女性をセイムフットにリードする時に右足の位置がポイントです。

女性が回転し終わったら素早く右足のももで女性の腰を後ろからサポートします。

ちょうど椅子を女性に与えるような感じです。

そうすると、リードしても安定して踊っていく事が出来ます。

チャチャチャ

まずはクロスベーシックです。

このフィガーは4小節で四角く踊っていく感じになります。

4回有るシャッセの時の向きに気を付けて踊って下さいね。


今日新しく覚えた部分はこちらです。

(クロスベーシックの後から)
・オープンベーシック 23

・スリーチャチャチャズ 4&1 2&3 4&1

・アレマーナ 234&1

・ターキッシュタオル 234&1 234&1 234&1 234&1

です。
スリーチャチャチャズでは合わせる手を変えながら進んでいきます。

その後ターキッシュタオルではしっかりと相手の顔を見て下さいね。

もちろんスマイルつきですよ!

詳しくはまた来週レッスンしますね。

Enjoy Dancing