≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

11月22日 タンゴ クイックステップ 4回目

みなさん、こんにちは

今日は少し暖かくなり地面もだいぶ融けているようです。

でもまだ油断は禁物です。
イメージ 1

転ばないように気を付けて!

タンゴ

まずはベーシックからです。

今月はポジションの変化をレッスンしています。

ボディがお互いにローラーの様に転がるのフィーリングが大事でしたね。

この時にローラーは出来るだけ長い方が有利です。

なのでボディはしっかり伸ばしたまま踊るようにして下さいね。

特に肋骨と骨盤の間を広くするようなイメージを持ちましょう。

ここには大腰筋という筋肉があります。
イメージ 2

これを縦にすぅーっと伸ばす感じですよ。

バリエーションはビッグトップです。

これは時間差のあるフィガーです。

女性は左足大きく1歩出たら右足で回転します。

この時男性を待たずにグイッと行きましょう。

まわり終わったところで男性があとからまわってくるので少し待ちます。

最後に左足をステップし回転し終わります。

男性は右足大きく1歩でてから女性を先に進めます。

その後背中から女性を追いかけるようにバックで回転します。

最後に女性と共に右足でピボットしましょう。

男性と女性の回転するタイミングが違うので気を付けてくださいね。

今日はクイックオープンリバースです。

女性は回転するときに男性の右腕の中でまわるようにしましょう。

右腕の方に回り込むと体が傾き上手くいきません。

背中を向けるようなイメージでまわると、結果的にバランスよく回転できますよ。

男性は女性をアウトサイドにリードしたら自分が左に回ります。

左手で女性をひっぱりながら回転すると、女性は右に倒れてしまいます。

これでは上手く回転できませんね。

自分が左に回ることで女性が回転するスペースができますよ。


さて今度の日曜日は…

ダンスの日記念ダンスフェスティバル

があります。

場所は北海きたえーる、入場は無料です。


最寄駅は地下鉄東豊線豊平公園駅

です。

地下鉄改札からは地下道で直接つながっているので安心です。
イメージ 3
宮下組と三宅組がデモンストレーションしますよ。

それではまた来週

Enjoy Dancing