≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

3月7日 ワルツ チャチャチャ 1回目

みなさん、こんにちは

いよいよ3月に入りましたね。
イメージ 1
寒いながらも少しづつ雪解けを感じます。

ワルツ

まずはベーシックからです。

ワルツは回転が多いダンスですね。

回転はもちろん全身でおこないます。

ただ、回転の始動は股関節から始まるとうまくいきます。

カウント3でロアしながら少し股関節から回転動作を始めます。

上半身ではないですよ。

そうすると、お互いにタイミングよく回転することができると思います。

バリエーションはセイムフットランジです。

この時はセイムフットランジポジションになります。

このポジションは男性の右ボディの前面と女性の左ボディの側面がコンタクトします。

女性はしっかりと回転して左の横を男性に向けましょうね。

お互いにそこがずれないように踊ればうまくいきますよ。

チャチャチャ

今日からフリーダンスルーティーンのチャチャチャです。

・オープンヒップツイスト 234&1 234&1

・ホッキースティック 234&1 234&1

・ニューヨーク 234&1 234&1 234&1

・スポットターン 234&1

・アレマーナ 234&1 234&1

・ターキッシュタオル 234&1 234&1 234&1 234&1

です。

ターキッシュタオルではシャッセで少しカーブしながら踊りましょう。

お互いが円の上をを踊るようなイメージです。

そうすると、距離感が変わらずにうまくいきます。

最後に女性がスパイラルする時も同じです。

そのときは繋がっている右腕同士を伸ばさないように気を付けてください。

腕が伸びると距離が離れてかいてんしづらくなります。

肘を少し体に近づけたまま踊りましょうね。

それではまた来週

Enjoy Dancing