≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

3月28日 ワルツ チャチャチャ 4回目

みなさん、こんにちは

今日は花曇りといったところでしょうか?
イメージ 1

春霞がかかったような天気ですね。

~ワルツ~

まずはベーシックからです。

今月は腰から回転を始めるということをレッスンしています。


腰が回転するときは股関節を使いますね。

前進の時は前に、後退の時は後ろに使います。



そのときに反対側に振りかぶって大きく使うといいですよ。



前進の時は後ろから、後退の時は前から使います。


そうすると、より大きく滑らかな動きになりますよ。



~~~~~~

バリエーションはセイムフットランジです。

スウェーがあるときも腕を伸ばすようにして大きな傾きを演出しましたね。



右に傾きたいときは右腕をのばす感じです。

左の時は左腕を使いましょう。



この時のうでは肩からひじの間の部分です。




肩甲骨あたりを柔らかく使ってのばすようにすると、きれいに踊れますよ。

女性も男性も一緒なのでタイミングを合わせて踊りましょう。



~チャチャチャ~

今日はチェックの踊り方をレッスンしました。




チェックとは?

→ ひとつの動作をやめて戻ることです。




つまり前進から後退に戻るときと、後退から前進になるときがあります。

~~~~~~

今日は前進から後退です。

ステップした脚はひざを伸ばして小さく前進します。



後ろの脚はひざを緩めて前の足のひざのよこにくっつけましょう。



ひざ同士をくっつけるのがポイントですよ。

ここが離れるとバランスが悪くなります。

ニューヨークだけでなく


ターキッシュタオルの女性

ホッキースティックの男性


などちょこちょこ出てきますので、覚えておきましょうね。

それではまた来週

Enjoy Dancing