≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

9月15日 スローフォックストロット&チャチャチャ 3回目

グ~テンタ~ク、みなさん
 
やっと涼しくなってきて毎晩ゆっくり寝れますね
 
でも、風邪がはやっているらしく気温の急激な変化と夏バテが合わさってきているのかな?
 
みなさん、気をつけましょうね
 
≪スローフォックストロット≫
今月は『なめらかなライズ&フォール』をテーマにレッスンしています。
 
みなさん、すご~く上手にライズできていましたよ
 
今日はその前進のときと後退の時に分けて少し細かくレッスンしました。
 
前進のときは男性も女性も『つま先』を使って前に進んでいきます
 
足の裏をめくるように使いましょうね
 
後退のときはちょっと注意が必要です
 
男性後退の時も『つま先』を使って前に押し出すようにして使いますよ。
 
女性『かかと』をつかって押し出すように使います。
 
これは女性の靴にはヒールがついているのでつま先は使えません。
 
からしっかりかかとで押し出すようにしてくださいね
 
バリエーションはナチュラルファーラウェーのところをレッスンしました。
 
女性はヒールターンで回転したらそのまま回転を継続していきましょう。
 
そうすることにより自然にファーラウェーになれますよ
 
男性は回転は継続しませんが、右のボディと右の腕を一緒に使って女性の回転をリードします
 
そうすると、キレイにファーラウェーにリードできます。
 
≪チャチャチャ≫
今日はゼア アンド バックの続きを覚えましたね。
 
アンダーアームターン ~ ナチュラルトップ ~ ホッキースティック
 
でしたね。
 
ナチュラルトップは2小節使ってまわります。
 
そこから男性の腕の下をくぐってホッキースティックし、男性の前にくるよ
 
ちょっとなれないつながりだけどしっかり練習していきましょうね。
 
ではまた来週
 
 Enjoy Dancing