≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

7月27日 ワルツ チャチャチャ 8回目(まとめ!)

みなさん、こんにちは
 
はやくも7月も終わりますね。
 
今週の初めからだいぶ夏らしくなってきましたね
 
冷たいものを食べたり飲んだりしすぎないように気をつけましょうね
 
ワルツ
今月は『リバース回転』についてレッスンしてきました。
 
リバース回転のポイントは…
 
・左足前進の時に少し左側にずらして付く。
 
・右足後退の時は右のわきの下に相手が入ってくるようにする。(特に男性のリード)
 
でしたね。
 
さらに、今日は一つポイントがふえました。
 
・左足前進の時に左の肩が左足にのっていく。
 
です。
 
ここは、正確にいえばサイドリードではないのですが、回転が早くなると右に入るのでここを気を付けるとだいぶやりやすくなるはずです。
 
バリエーションはレフトウィスク…ランジでしたね。
 
レフトウィスクで男性はほとんどスウェーをかけないでポーズをとります。
 
顔と下半身は回転を止めて、ホールドが少し多く回っていく感じだよ。
 
女性は少し左にスウェーがあります。
 
スタンディングスピンの時もそのスウェーを保って回るようにしましょう。
 
また、ロック&ランジのロックはまっすぐ進んだらだめだよ
 
ほとんどまっすぐなんだけど、大きなカーブを描くようにしますよ。
 
女性はお腹より背中の方が遠くに進んでいく感じになります。
 
男性は女性にカーブを描かせることで先に進めるんだよ。
 
そうすると、ランジの時に綺麗なラインが出せるよ。

チャチャチャ
今日も『ゼア&バック』をレッスンしました。
 
最初の踏み替えるときは体重を少し前にかけて、お互いに少し圧力を変え合うようにします。
 
そうすると、背中が長くなりヒップの回転がしやすくなるよ。
 
また、そのあとバックワードランズで離れるときにさらにお互いに押してからすすむと、タイミングが合いやすいです。
 
一瞬ばねを縮めて、その反動で進む感じだよ。
 
こんな動きもラテンでは良く使うので覚えておいてね。
 
では、また来週
 
来月からはタンゴとルンバです。
 
おたのしみに~
 
Enjoy Dancing