≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

1月9日 ワルツ ルンバ 1回目

みなさん、こんにちは
 
今日は新年初めてのサークルでしたね。
 
天気も良かったので気持ちよくスタートできました。
 
今年も宜しくお願いします。
 
ワルツ
今日はスイングする時の足の使い方をレッスンしました。
 
カウント3でロアした後に1でスイングを起こしますね。
 
その時にカウント1の足は膝を柔らかくして、低いまま踊るようにしましょう。
 
膝が伸びると急に上がってしまってなめらかなスイングにならないです。
 
カウント2から上がるくらいの気持ちで踊るようにすると大きなスイングで踊っていけますよ。
 
バリエーションはロック&ランジからです。
 
ロックする時はPPのシェイプを保って踊るようにして下さい。
 
男性は左に傾いたまま、女性は右に傾いたまま踊ります。
 
かたむきを戻すと、前に進んでいけなくなりますよ。
 
ランジに入ってからシェイプを変えるようにしましょうね
 
ルンバ
こちらは最初の部分からです。
 
・スリースリーズ 2341 2341 2341 2341
 
・ホッキスティック 2341 2341
 
・ショルダーツーショルダー 2341 2341 2341
 
・スポットターン 2341
 
・サイドステップ 2341
 
・クカラチャ 2341
 
・ベーシックムーブメント 2341 2341
 
・リバーストップ 2341
 
・オープニングアウトフロムリバーストップ 2341
 
・スリーアレマーナーズ 2341 2341 2341 2341
 
・オープニングアウト 2341 2341
 
・スパイラル 2341
 
アイーダ 2341
 
です。
 
スリースリーズはスピンの後がポイントです。
 
女性は右手を男性とつないでいるのでそれを利用して振り返るようにしましょう。
 
男性は女性を振り向かせた時に少し左に回転して女性を通す道を作りましょう。
 
また、スリーアレマーナーズでは2回目のアレマーナ(スパイラル)がポイントです。
 
女性はスパイラル後に振り返ったら、右足のボールで床を押さえてバランスを取ります。
 
男性はしっかり床を踏み左手を女性に与えるようにすることでそれを助けることができますよ
 
さて、始まったばかりですが三宅が渡英留学の為、来週から4週間サークルはお休みとなります。
 
皆様にはご迷惑をお掛けしますが、頑張ってきますので宜しくお願い致します。
 
次回のレッスンは2月13日(水)10:00~です
 
ではまた次回
 
Enjoy Dancing