≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

7月30日 スローフォックストロット ルンバ 5回目

みなさん、こんにちは
 
今日は気温がぐんぐん上がってアツくなりましたね。
 
これからまだ上がりそうな気がします。
 
熱中症には要注意!
 
スローフォックストロット
まずはベーシックからです。
 
今日はアウトサイドをレッスンしました。
 
アウトサイドとは相手の外側にステップする事です。
 
相手の外側に足を出す時に、体重のある足の前に出すようにしましょう。
 
通常ステップは右足の進む線と左足が進む線の2つがあります。
 
これを『2トラック』といいます。
 
つまり2本線ということですね。
 
これに対して、アウトサイドなどのときの状態を「1トラック」といいます。
 
これにより、進んで聞くところが狭くてもキレイに進むことができます。
 
このときボディはインラインと同じポジションにいるようにして下さい。
 
そうすると、なめらかにアウトとインを使い分けて踊ることができます。
 
バリエーションはスリーファーラウェーです。
 
女性は最初のファーラウェーで右に傾き顔も右を向きます。
 
次のファーラウェーで、ライズに合わせて体を左に傾けます。
 
このとき顔も左に変えましょう。
 
最後にまた1回目と同じファーラウェーになり顔は右になります。
 
男性もネックチェンジがありますよ。
 
最初のファーラウェーはボディを左に傾けて顔も左です。
 
次にライズしながら体を右に傾けてカウンターのファーラウェーになります。
 
この時は男性としては珍しいですが、顔は右を向く事をお勧めします。
 
最後は1回目と一緒なので体と顔を右に向けましょう。
 
これでなめらかに流れるスリーファーラウェーができますよ。
 
ルンバ
今日から後半を覚えました。
(アンダーアームターンから)
・ファン 2341 2341
 
・アレマーナ 2341 2341
 
コンティニュアスヒップツイスト 2341 2341
 
・サーキュラーヒップツイスト 2341 2341 2341
 
・クローズドヒップツイスト後半 2341
 
です。
 
女性はヒップツイストの時、少しわきに力を入れて踊りましょう。
 
もちろん固くするわけではないですがホールドと体をしっかりつなげて踊ることが大事です。
 
そうすると、相手のリードがボディまで伝わり良い感じに踊ることができます。
 
男性も少しわきに力を入れてホールドを作ります。
 
そして、相手の腰をリードするようにヒップツイストさせましょう。
 
そうすると、キレのある動きになり音楽もしっかり表現できます。
 
さて、来週は都合によりサークルレッスンお休みです。
 
次回は8月13日(水)10:00~です。
 
Enjoy Dancing