≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

8月1日 スローフォックストロット ルンバ 5回目

みなさん、こんにちは

今日から8月ですね。

8月の思い出はやはり夏休み!
イメージ 1

小学校の時は7月中に宿題を終わらせて、遊ぶのが楽しみでした。

~~~~~~~

~スローフォックストロット~

まずはベーシックからです。

今日はボディの使い方です。

スローフォックストロットはスイングダンスですね。

先月レッスンした脚のスイングにあわせてボディもスイングしましょう。

腕とボディは基本的に一緒に動きます。

固くはしませんが、腕だけにならないようにボディから腕までつながっているように意識してください。

バリエーションはコントラチェックです。

この入り口は少しカーブして入りましょう。

直線的に踊るとその後の回転がうまくいきませんよ。

カーブで入り、カーブで出ましょう。

その回転を継続していくことでダブルロックがうまくいくと思います。

男性はしっかりリード、女性は男性の動きをフォローしましょうね。


~~~~~~~

~ルンバ~

今日はロープスピンに入るところです。

女性はヒップツイストからスイブルしたあと男性の右サイドに進みましょう。

女性から見たら左側です。

男性のボディより少し外を目指すことによりその後のスパイラルがうまくいきますよ。


男性はスイブルの後、少し右に体を傾けます。

ちょっとパソみたいにシェイプをかけるといいと思います。

これにより、女性はより右側に進んでいくのでロープスピンで間合いが良くなりますよ。


ここはすこし難しいので何度も練習してスムーズに踊れるようにしましょうね。


それではまた来週

Enjoy Dancing