≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

7月25日 スローフォックストロット ルンバ 4回目

みなさん、こんにちは

今日も暑い日差しが出ていますね。

外を歩く時も少し日陰を歩くようにすると違いますよ。

直射日光は避けましょうね。


~~~~~~~

~スローフォックストロット~

まずはベーシックからです。

スイングする脚をリラックスして振ることをレッスンしています。

全てのステップで脚は振りますが、基本のカウントでは一つ目のQで特に気を付けましょう。

基本のカウントはSQQです。


一つ目のクイックはこれです↓
             S ”Q” Q

この時に少しライズをすることで脚は振りやすくなります。

ボディが少し上がることで脚が伸び振る為のスペースができますよ。

ぜひやってみてください。

バリエーションはダブルロンデです。

女性は左足に下りることで右足を上げるようにしましょう。

高い所から一気に降りることで、反対の足があがります。

それから男性の周りをまわりながら徐々に上がっていきPPになりますよ。

男性も同様に右足に下りることで左足が上がります。

その後足を交差するときにはまだ上がらないですよ。

回転しながら徐々に上がり、女性をPPにリードしましょう。



~~~~~~~

~ルンバ~
今日は少し先を覚えました。

・スリーアレマーナ 2341 2341 2341 2341

コンティニュアスヒップツイスト 2341 234

・ロープスピン 1 2341 2341

です。

女性はアレマーナなど回転に入る前に足をつま先まで伸ばしましょう。

すぐ乗るのではなく伸ばしてポイントしてから回転に入ります。

そうすると、軸が安定してきれいに回れますよ。

男性はリードで動かす手を小さく回します。

ちょうどCDくらいの円を描くようにするといいと思います。

女性の頭の上を小さくくるっと回すようにリードしましょう。

女性も踊りやすくなるし、見た目も簡単にリードしているように見えてカッコイイですよ!!



それではまた来週

Enjoy Dancing