≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

9月12日 ワルツ チャチャチャ 2回目

みなさん、こんにちは

先週はびっくりしましたが、みなさん大丈夫でしたか?

今のところ元気な方が多くて一安心です。

元気な人は元気に過ごすことが大事です。

~~~~~~~

~ワルツ~
まずはベーシックからです。

今月はスイングを遠くからかけることをレッスンしています。

前進するときは後ろの遠くからスイングします。

後退するときは前の遠くからですね。

その時に特に腕を大きく振るように使うと回転がうまくいきますよ。

女性の場合

ナチュラルターン 右手を前から

スピンターン 左手を後ろから

リバースターン 右手を後ろから

リバースターン 左手を前から

リバースターン 右手を後ろから


みたいなかんじですね。


男性の場合

ナチュラルターン 左手を後ろから

スピンターン 右手を前から

リバースターン 左手を前から

リバースターン 右手を後ろから

リバースターン 左手を前から

といったかんじです。

必ず動いていく方向の反対から大きく振るようにしましょうね。


バリエーションはオープンナチュラルターン~バックウィスクです。

バックウィスクでは回転をゆっくりと回すことが大事です。

早く回るとシャッセになってしまいますよ。

3歩目でPPになるようなイメージでおどりましょう。



~~~~~~~


~チャチャチャ~
今日はナチュラルトップをレッスンしました。

ルンバより早いのでホールドは少し小さめにしましょう。

半径を小さくして早く回ります。

またヒップツイストに入るときはお互いにホールドの形に気を付けましょう。

スタンダードほどではないですが、丸い形を保って踊るようにするとリードやフォローが伝わりやすくなります。

試してみましょう。


それではまた来週

Enjoy Dancing