≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

9月5日 ワルツ チャチャチャ 1回目

みなさん、こんにちは

昨日の台風は激しかったですね!

被害はなかったですか?

南郷スクールの周りはこんな感じでした


まだ少し風が強いので注意ですね。

~~~~~~~

~ワルツ~
今月からワルツです。

NEWバリエーションになり始めのレッスンですね。

楽しく覚えていきましょう。

ベーシックの部分は同じ流れです。

大きなスイングをかけてゆったりと踊りましょう。

前進のステップを踊るときは後ろの遠くにタメを作ってから前進しましょう。

後退の時は前の遠くにタメを作ります。

今いる場所から踊り始めると短いダンスになりますよ。

かならず遠くから踊るようにしましょうね。


バリエーションはナチュラテレマークです。

女性はカウント1&はほとんど回転しません。

そのあと23で男性の周りを大きく回りましょう。

男性はさいしょの1&で女性の向こうに回り込みます。

そのあと左足の上で回転の軸になり女性の回転をリードしましょう。

お互いに遠心力を利用して踊るとうまくいきますよ。

ちなみに遠心力は英語でCentrifugal forceといいます。

まあそれだけですけど…(^^;



~~~~~~~

~チャチャチャ~
今回もフリーダンスルーティーンAです。

・オープンヒップツイスト 234&1 234&1

・ホッキースティック 234&1 234&1

・ニューヨーク 234&1 234&1 234&1

・スポットターン 234&1

・アレマーナ 234&1 234&1

・ターキッシュタオル 234&1 234&1 234&1 234&1

です。

男女ともにチェックの動作がでてきますね。

チェックとは『✔』の形通り「行って戻る」ことです。

とくに前進から後退の時は脚の形に注意です。

両膝をくっつけて止まるようにすると戻りやすくなりますよ。

後ろのひざは曲がります。

まずはしっかりとひざを付ける事を意識しましょうね。



~~~~~~~

それではまた来週

Enjoy Dancing