≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

9月19日 ワルツ チャチャチャ 3回目

みなさん、こんにちは

今日はきれいに秋晴れですね。
イメージ 1
でも各地でゲリラ豪雨があるかもしれません。

天気情報をみて気を付けましょうね。


~~~~~~~

~ワルツ~
まずはベーシックからです。

今月はバックスイングを使って大きく踊ることをレッスンしています。

移動するのはその場からですが、筋肉は遠くから大きな振り子が動くようなイメージで使いましょう。

ボディを左右に分けて片方ずつ使うとうまくいきますよ。


バリエーションはランニングフェザーです。

カウントは1&23と序盤でちょっと速い動きがありますね。

この時に最初の一歩以外はつま先ですすすっと踊りましょう。

一応ライズですが、ひざは柔らかいまま進みます。

そうすることで、滑らかな動きを作り出すことが出来ますよ。


~~~~~~~

~チャチャチャ~
今日もナチュラルトップです

これは遠心力を使って踊るフィガーです。

男性も女性もお互いに少し後ろに体重を感じて軽く引きあいながら回ります。

そうすると、スピードが付きやすくなりますね。

その後のキューバンブレーク(速いニューヨーク)は脚の形をレッスンしました。

ひざを付けて両足は外に向けましょう。

とくに後ろ足が内向きになりやすいので要注意です。

しっかりと外に回転してバランスをとって下さいね。


それではまた来週

Enjoy Dancing