≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

8月25日 タンゴ ルンバ 8回目

みなさん、こんにちは
 
暑さもちょっとひと段落してきましたが夏バテと化していないですか?
 
僕は、しっかりご飯も食べて元気いっぱいです  
 
しっかり栄養とって、ダンスしてこの暑さを乗り切りましょう
 
≪タンゴ≫
今回は全体通して『体のしなりを利用する』ことをレッスンしました。
 
そのためには…
 
女性  体をしっかりのばしておきますが、固めないようにしましょう
 
男性  女性の頭を一回反対側に伸ばしてから、下半身を使ってしならせましょう。
 
ドロップオーバースウェーに入るときを例にとると…
 
まず、男性は左に女性は右に体を伸ばします。
 
そして、反対にドロップする前にもう一度女性の頭を遠くに伸ばしましょう
 
その反動を使って一気にドロップします。
 
このように一回反対側に準備し、その反動を利用してスピードをかけると力まずに決まりますよ
 
バリエーションに入っても同じことです。
 
コントラチェックの前にまず女性を右に向けます。
 
そして、もう一度そちらに頭をのばして、その反動でコントラチェックに入りましょう。
 
この「もう一度伸ばしてから」がポイントです
 
≪ルンバ≫
先週はカウント”1”でをしっかり取りましょうということをレッスンしました。
 
今日はみんなしっかり音楽きいてできましたね。
 
ばっちりでしたよ
 
ただその時にただ止まるのではないんですよ
 
その前のカウント”4”の動きを継続するとより踊って見えますよ
 
ステップがないだけで常にダンスがあります
 
 
さて、来週からは種目が変わります
 
秋の2か月はゆったりとしたスローフォックストロットと軽快なチャチャチャですよ。
 
お楽しみに
 
 Happy Dancing