≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

8月18日 タンゴ ルンバ 7回目

みなさんこんにちは
 
お盆休みはいかがでしたか?
 
といっても、お墓参りやお客さんが来て忙しかった人が多いかもしれませんね…
 
実は今の方がほっと一息だったりして
 
そんな体にダンスでエネルギー注入しましょう!!
 
≪タンゴ≫
今日も『竹のようにしなること』にきをつけましたね。
 
女性は自分の頭が少し遅れて最後にビュッとかえるようにするとスピード感が出ます。
 
だから、ネックにあんまり力が入ってると逆に遅くなってしまいます
 
瞬間的に空気を切るようにチェンジしましょう
 
男性はオーバースウェーなどで女性にネックチェンジをリードする時にまず自分から遠くに女性の頭を置きます。
 
そのあと下半身を使って一気に返すようにしてください
 
上半身を使うと女性のバランスが悪くなり素早さが出ません
 
鞭(むち)のように鋭くね
 
また、バリエーションはビックトップの続きをやりました。
 
ベーシックリバースターン~コントラチェック~ドラッグ
 
です。
 
コントラチェックでは、先ほどレッスンした『鞭(むち)のようにしなって』いきましょう。
 
そのために、まず女性が右を向いたときにしっかりお互いの頭を遠くに離しておきましょう。
 
そのあと、下半身を使いビシッと決めてください
 
また、ドラッグはまず一回少しだけ下に降りてから横に移動します
 
女性は左足男性は右足に降りますね。
 
そのあと、その足を使って素早く横に移動します
 
その時に女性の頭はその場に置いたままですよ
 
そうするときれいなしなりができます。
 
≪ルンバ≫
サーキュラーヒップツイストでしたね。
 
女性の皆さんはボディがしっかり使えていてVery Good!!
 
男性もリードがしっかりできていでVery Nice!!
 
体のキレもあってすご~くよかったですよ
 
その時に音楽のリズムにはちょっと気をつけてね。
 
カウント”1”の時にはステップがお休みになりますよ。
 
すごく基本的なことだけど大事です
 
ヒップツイストでは調子が良くなってきてついリズムより早くなりやすいです。
 
くれぐれも音楽はしっかり聞いて踊って下さいね
 
では、来週はこの2カ月のおさらいです。
 
     Enjoy Dancing