≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

9月1日 スローフォックストロット チャチャチャ 1回目

みなさん、こんにちは
 
9月に入りましたが相変わらず暑い日が続きますね
 
夜も寝苦しい日があったりするので、体調には十分注意してね
 
今月はスローフォックストロットチャチャチャです。
 
それでは、いってみましょう
 
≪スローフォックストロット≫
今日はスローのライズについてレッスンしましたね。
 
スローを踊るときはもちろん『ライズ』があります。
 
でも、ワルツの時に比べてだいぶ低い状態で踊っていくんですよ。
 
ワルツのライズを100%としたら、70%~80%くらいな感じかな?
 
そのぶんカウント”QQ(クイック クイック)"で進み続けるんですよ
 
上がりすぎてしまうと、勢いがなくなり足の上を乗り越えていけなくなってしまいます
 
バリエーションはホバー~チェンジオブダイレクションまでレッスンしました。
 
ホバーの後のロンデは一気にロアしておこないます
 
男性は女性の足の間に右足を出します。
 
女性は左足を少し動かして男性の右足の外側に左足を付くようにしましょう。
 
そうすると、お互いの位置がよくなり、バランス良くロンデできますよ
 
また、チェンジオブダイレクションは男性は前進し続けるような感じです。
 
女性は、後退し続けるように気をつけましょう
 
横に動くとライズが起きてうまく回転できなくなってしまいます
 
ちょっと『タンゴウォーク』に似ている感じです。
 
≪チャチャチャ≫
今日練習したのは…
 
オープンヒップツイスト
    
ホッキ―スティック
    
アレマーナ
    
クローズドヒップツイスト
    
ホッキ―スティック
    
ニューヨーク
    
スプリットキューバンブレーク(速いニューヨーク)
    
スイッチターン
 
でしたね。
 
速いニューヨークのときは背骨が前に出ないようにその場で回転するようにやりましょう。
 
あんまり移動すると流れてしまうよ
 
 
ではまた来週です。
 
夏バテしないようにしっかり食べて楽しくダンスして乗り切りましょう
 
 Enjoy Dancing