≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

9月8日 スローフォックストロット チャチャチャ 2回目

みなさん、こんにちは
 
やっと涼しくなってきて、お月さまでの眺めようかななんて気分にもなりますね。
 
ちなみに今日は新月なので見えません
 
≪スローフォックストロット≫
先週はライズをあんまりたくさんしないように踊りましょうということをやりましたね。
 
後半の”QQ(クイック クイック)"のときにはもちろんライズがあります。
 
ただ、上に上がるのではなく前または後ろにライズするような感じにすると上がりすぎないよ。
 
たとえば男性ならフェザーステップは前にライズ、リバースターンは後ろにライズです。
 
逆に女性はスリーステップは後ろにライズ、ナチュラルターンは前にライズしてくださいね。
 
そうすることにより上がりすぎないだけでなく、継続して進み続けられます。
 
だから踊りの印象は、、、う~ん、なめらか…
 
これはいつでもそうなので覚えておきましょう
 
 
バリエーションはチェンジオブダイレクションの続きをレッスンしました。
 
ナチュラルファーラウェーのところはちょっと難しいけど挑戦してみてね
 
男性は女性がヒールターンしたあとに、しっかりPPにリードします
 
自分が回りすぎるとうまくいかないよ。
 
女性はヒールターンからさらに回転を続けてファーラウェーまで開きます
 
そしてその反動でクローズドポジションに戻るよ
 
以上のポイントに気をつけて練習してね
 
≪チャチャチャ≫
今日は続きのステップを一つレッスンしたよ。
 
名前は…
 
ゼア アンド バック
 
です。
 
お互いに鏡のように動きますよ
 
手は離すのでお互いしっかりステップしてね。
 
特に4&1で前後に走るところはあんまりしっかりウォークしようとしすぎないのがコツです
 
リズムを大事に走って行って最後にラインを出しましょう
 
それでは、また来週までチャオ
 
 Enjoy Dancing