≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

12月22日 ワルツ ルンバ 8回目

皆さんこんにちは
 
今日は今年最後のサークルレッスンでしたね。
 
今回は今年初めから覚えてきたワルツのアマルガメーションを続けて踊ってみました
 
結構みんな覚えていて感激しました。
 
来年はこのようなミニ発表会のようなものを企画していこうと思います。
 
たのしみにしていてね
 
≪ワルツ≫
ワルツは『アップ』の復習をしました。
 
『アップ』とは高いまま移動することでしたね。
 
特にウィーブなどのベーシックステップやバリエーションでは重要です
 
しっかり覚えてくださいね
 
バリエーションでは『クイックオープンリバース』をレッスンしました。
 
シャッセが終わった後のカウント1の時のボディの使い方でしたね。
 
男性は右足をアウトサイドに前進する時に、右サイドを引かないように注意して右にボディを回転します。
 
そうすることで次の左回転の勢いをつけているんだよ。
 
女性は左足後退の時に右サイドを後ろに引きボディを右に回転します。
 
男性を後ろに通す感じでGOOD
 
これで、次のリバース回転(左回転)のエネルギーをためるんだよ。
 
≪ルンバ≫
ルンバはロープスピニング~スライディングドアーズをレッスンしました。
 
女性はロープスピンの時に左足を準備してからスパイラルに入ります。
 
いきなり乗るとうまく回転できません
 
男性は女性をスパイラルにリードする時に自分の右斜め前でリードするよ。
 
早く後ろに回そうとすると腕を引っ張りあってしまって失敗します。
 
必ず自分の前で女性を回転させてそれから後ろに回していきましょう
 
 
以上今年のレッスンでした。
 
今年はこのブログを作ってみたり、ラテンのレッスンを取り入れたりと新しいことに挑戦することができました。
 
皆さんにはいろいろご迷惑をかけていますが、これからもお付き合いくださいね
 
また、たまたまこのブログを見て頂いた方もこの一年ありがとうございましたm(_ _)m
 
良かったら来年ぜひ参加してくださいね。
 
おまちしていま~す
 
では、良いお年をお向かえください