≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

1月5日 タンゴ チャチャチャ 1回目

みなさん、あけましておめでとうございます
 
今年もよろしくお願いします。
 
さて今日は新年1回目のサークルレッスンでしたがいかがでしたか?
 
まだお正月気分が抜けないかもしれませんが、ダンスで身体をお動かしてスッキリとリフレッシュしましょう
 
≪タンゴ≫
タンゴではスイングがないので基本的に背骨は垂直です。
 
特にウォークのときは前後に揺れやすいので注意です
 
男性は右足の上で、女性は左足の上で少し回転しながら進んでいきますよ
 
そうすると、前後の揺れが少なくなりますよ。
 
まっすぐ進むとつま先まで足を使ってしまい、ライズが起きやすくなってしまいます
 
ウォーク以外にもオープンリバースターンや5ステップに入るときも気をつけてね。
 
バリエーションは右回転のフィガーが続きますね。
 
女性は男性の周りを回るときに男性の右ボディに向かって進んでいくようにしましょう
 
特にツイストターンなどはアウトサイドに前進する気持ちが強くなると、足が遠くに行ってしまってバランスが悪くなるよ。
 
自分の中心が男性の右のボディに向かっていけば、バランス良く回れるよ
 
男性は女性がクローズドポジションに戻るときの右足前進を自分の足の間にリードしましょう
 
女性の進路をまたぐ感じだよ。
 
その時に女性の前進を止めないように注意してね。
 
そうすると、きれいにクローズドポジションに戻れるよ。
 
≪チャチャチャ≫
今日はナチュラルトップ~ヒップツイストスパイラルをレッスンしました。
 
ナチュラルトップは3小節ありますが、すべて小さい円の上で回転するようにしてね
 
がゆがむと途中のスパイラルがうまくいかないよ。
 
そのあとのヒップツイストスパイラルは最後の回転に注意です。
 
男性はカウント3で左手を上げてスパイラルをリードします
 
そのあと、女性に腕をかけて下ろすことでスリーステップターンをリードします
 
女性はスパイラルは足をそろえませんが、そのあとのスリーステップターンでは1回足をそろえます。
 
スパイラルの後左足は『開く』そのあと右足を『閉じる』、最後にまた左足を『開く』です
 
そうすると、簡単に早く回れるよ
 
ここはまた来週詳しくやりましょう
 
 
 Happy New Dancing