≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

1月12日 タンゴ チャチャチャ 2回目

みなさんこんにちは
 
この1週間の雪はすごいですね
 
今日年の夏が暑かった反動なんでしょうか?
 
まあ雪まつりにとっては良いかも知れませんが…
 
転んだりしなように気を付けてくださいね
 
≪タンゴ≫
タンゴはウォークの時にカーブがありますね。
 
男性は右足の上で、女性は左足の上で始めます。
 
その時にいきなり進行方向に動こうとしないで、遠くから大きな回転を作るとうまくいきますよ
 
男性は後ろの遠くから、女性は前の遠くから大きなカーブを描くように体を使います。
 
そうするとスムーズにカーブすることができるよ
 
バリエーションでは、PPからクローズドポジションに戻るところをレッスンしました。
 
男性はこの時に女性をまっすぐ進めながら自分が左に入っていきます
 
女性を右に持ってくると、うまくいかないよ。
 
自分が回り込んで右回転を作るんだよ
 
女性はボディのコンタクトに注意しましょう。
 
最初のPPの時は左ボディが触れていますね。
 
それがクローズドポジションに戻るということは、右のボディがコンタクトするということです
 
このボディの切り替えをハッキリ行うことで顔の向きもしっかりチェンジできるよ
 
≪チャチャチャ≫
チャチャチャはナチュラルトップ ~ ヒップツイストスパイラルの部分をレッスンしました。
 
男性はナチュラルトップの時に右腕から右手の枠を大きくしすぎないようにしましょう。
 
特に女性にスパイラルのリードをした後は広がりやすいので元の大きさに戻すのを忘れないように
 
そうすると、回転がしやすくなってちゃんと3回転できるよ
 
女性はヒップツイストの後スパイラルに入る前に体を上に伸ばして引き上げるようにしましょう
 
イメージは『腸』を持ち上げるような感じだよ。
 
それをもちあげたままスパイラルとスリーステップターンをすると、きれいに回転できるよ
 
 
さてせっかく上手になってきたところですが、来週から4週間レッスンはお休みになります。
 
私たちは1月15日(土)から2月12日(土)までイギリスにわたりダンスの勉強に行くことになりました。
 
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します
 
皆様によりよいレッスンができるように一生懸命勉強してきます
 
次回は2月16日(水) 午前10:00~ です。
 
それまで風邪などひかないように気をつけてね
 
 Happy Dancing