≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

3月2日 タンゴ チャチャチャ 5回目

みなさんこんにちは
 
今日はすっかり冬に逆戻りですね
 
まだまだ油断ができない今日この頃です。
 
今週は東京で競技会があるので体調に気をつけなくては
 
タンゴ
今日は『CBMP(シー・ビー・エム・ピー)』についてレッスンしました。
 
タンゴウォークはスイングダンスのウォークと違いカーブしています。
 
そのためちょっと感覚は違うんですよ。
 
前進のときは前というより『右斜め前』に進む感じになるよ。
 
後退は後ろというより『左斜め後ろ』に進む感じです。
 
こうすることで、ライズがなくなり平らに踊ることができます。
 
この時足が交差するような感じになるところが『CBMP』と呼ばれる足の使い方です。
 
これは、前進後退の時に99%そうなるのでしっかり覚えましょうね
 
課題のステップはベーシックリバースターンが基本になっています。
 
真ん中のスイッチアクションが全体の中でアクセントになっているよ
 
これはワルツのライトランジの後などにする右回転と同じフィガーです。
 
しっかり自分のボディを右に回すことが大切だよ
 
チャチャチャ
チャチャチャはリバーストップからアイーダを中心にレッスンしました。
 
リバーストップは回転するフィガーですね。
 
だからお互いに遠心力を使ってまわりますよ。
 
具体的には女性の左のわきの下と男性の右腕の間に少し圧力がかかるようにします。
 
そうすることでお互いの体重が外側に掛かって安定して回転することができます。
 
モダンでも同じ方法で回転しますよ。
 
これは『カウンターバランス』と言います
 
覚えておいてくださいね
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing