≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

3月9日 タンゴ チャチャチャ 6回目

みなさん、こんにちは
 
3月に入ったのにまだまだ寒い日が続きますね
 
特に夜は気温が低いので、の運転には注意しましょうね。
 
そして…
 
何と今回が投稿100回目です
 
やった~
 
自分でも続くかどうか心配でしたが、なんとか続けることができました。
 
一体どれくらいの方が見ているのかわかりませんが自分が復習するのにも便利なのでこれからも細々と続けていきたいと思います。
 
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
 
タンゴ
今回もCBMPについてレッスンしました。
 
みなさん、ウォークはずいぶん上手にできていました。
 
ただ、ウォークって『スロー、スロー』ってカウントする時だけじゃないんですよ
 
たとえば…
 
リンクの1歩目
 
オープンリバースターンの1歩目
 
5ステップの1歩目
 
など、カウントが『クイック』のところでもたくさんあります
 
実際にこういうところの方が重要だったりします
 
いろいろ探してみてくださいね
 
バリエーションはスイッチバックを中心にレッスンしました。
 
スイッチバックは左回転から右回転に切り替わるところに注意しましょう
 
女性はまず、最初にテレマークで足をそろえたときに左足に乗りましょう。
 
そこで、ためを作って右足ステップする時に右回転しますよ。
 
特に、腕だけでなく自分のボディがしっかり右に回ることが大切です
 
男性スイッチバックで回転する時は右足の上でためて、左足後退する時にボディを右に回します。
 
少しひじを前に出すように使うとうまくできます
 
チャチャチャ
今日もリバーストップを練習しました。
 
回転するときは遠心力を利用して回りますね。
 
その方向は真後ろではなくて少し左斜め後ろに掛かるんだよ。
 
男性は手だけでなくひじから先全体を使って女性とコンタクトします。
 
女性も男性の手の方向に行くと後ろに倒れてしまうので少し斜めに体重をかけて回転しましょう。
 
そうするとスピードが出てうまく回れます。
 
あと、アイーダの続きを練習しました。
 
アイーダから)
回転してサイドクカラチャ
 
コンパクトシャッセ
 
アンダーアームターン
 
ファン(ディベロップメント)
 
です。
 
ここはそんなに難しくないのでサクッと覚えてくださいね。
 
ポイントはアイーダから回転する時に男性は右足、女性は左足を軸に回転することだよ
 
ではまた来週
 
エンジョイ ダンシング