≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

5月11日 スローフォックストロット ルンバ 6回目

みなさ~ん、ごぶさたでした
 
久しぶりに皆さんのお顔を見てうれしかったです
 
今週からまたバリバリレッスンしていきましょうね。
 
スローフォックストロット
まずは『ホバークロス』からです。
 
ホバークロスはチェックの動作がありますね
 
だから少しスウェーを多めに使って行いますよ。
 
特にクロスした後、スウェーを戻すのを忘れないようにしてね。
 
男性は右が上がっている状態で足がクロスしますね。
 
その後右足に戻り、左に移るときにもう左ボディを上げるんだよ。
 
女性は足をクロスした時は左が上がっていますね。
 
次いで左足に戻りその足の上でもう右ボディを上げ始めるんだよ。
 
 
そうすると、そのあとのヒールターンもうまくいきます
 
バリエーションはカービンぐスリーステップの後をレッスンしました。
 
ティプルシャッセ ~ スピン ~ ロンデ ~オープンテレマーク(PP)
 
でしたね。
 
ティプルシャッセは回転のエネルギーを得るために大きな回転をするようにしてね。
 
女性は男性の向こう側に回り込むように大きく進みます。 外回り
 
一方男性は小さめに進んで回転の中心になるんだよ。 内回り
 
またスピンの時にはダンスの秘密』がありましたね。
 
ヒントは右足の内側でした。
 
これはサークルのメンバーとの約束で『非公開』です
 
でも、コレをうまくやるとロンデも簡単にできるよ。
 
ルンバ
 
ルンバはリバーストップをレッスンしました。
 
リバーストップは男性は『前進』、女性は『後退』の感覚で進みますよ。
 
特に女性は最後ファンポジションになるときに前進したくなりますよね。
 
でも、しっかり後退の感覚で入ることで回転し続けることができるよ。
 
また、男性は左足のつま先を動かさないようにしましょう。
 
ここが中心となって回転していきます
 
そうすればファンに入るときに目的の向きまでいきやすいです。
 
ではまた来週
 
ツイッタ―で色々な情報を発信しています http://twitter.com/#!/sato_ds_miyake/
 
Enjoy Dancing