≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

6月8日 ワルツ チャチャチャ 1回目

みなさん、こんにちは~
 
いよいよ6月に入りよさこいソーラン祭りも始まりましたね 
 
気温も上がってきて本格的な夏が近づいてきたかも?!
 
しかし、お昼ごろの通り雨は激しかったですね。
 
荘司先生が『洗車の機械に入ったようだったね』といってました。
 
まさにそんな感じ…(入ったこと無いけど)
 
ワルツ
ワルツは回転についてレッスンしました。
 
ワルツは日本語で『円舞曲』といったりします。
 
つまり回転のダンスなんですね
 
だから、回転について少し理解すると、格段に踊りやすくなりますよ
 
今日は特に右回転(ナチュラル系)についてやりました。
 
右回転は前進の人がパートナーの向こう側に追い越して行くように踊ります。
 
いつまでも手前に居るとつまってきてしまいます
 
左サイドをスイングする時に一気に向こう側へ通り越して行くよ。
 
男性ナチュラルターンの時に特に注意しました。
 
また女性は、スピンターン、インピタスターンの時に男性の向こう側に行くようにしましょう。
 
バリエーションは『スウェーチェンジ』のところが中心だったね。
 
ターニングロックで足を閉じたときに両足のももをしっかりくっつけましょう。
 
そうすることで下半身の安定感が出ます。
 
ついで、スウェーを変えるときに、膝を回すように使います。
 
男性は左側へ、女性は右側へそれぞれ膝を使います。
 
そうすると頭は反対側へシェイプがかり、スウェイチェンジが大きく出来ますよ。
 
くれぐれも腕や上体だけでグイって変えないようにしてね
 
 
チャチャチャ
今回からはソロダンスの部分に入っていきます。
 
1.オープンベーシック 234&1 234&1
 
2.フットチェンジ 234&1
 
3.ロンデシャッセ 234&1
 
4.ツイストシャッセ 234&1
 
5.バックベーシック 23
 
6.スリーチャチャチャ 4&1 2&3 4&1
 
フットチェンジでは、男性が女性の左側(向かって右側)に入っていきます。
 
女性はそのまままっすぐ踊るよ。
 
終わった形は男性左、女性右の横並びの形だよ。
 
そのまま、二人で距離感をできるだけ変えないで踊っていくようにしてね。
 
では、また来週
 
日本インターでは一生懸命踊って絶対勝ち残るぞ
 
Enjoy Dancing